大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

八坂サロン

2015年09月18日 14時42分00秒 | 大玉村社協

 

村内サロンで一番のニューフェイス 八坂サロンさん

本格的活動は今日が初

本日は役場保健師さんを お招きしての健康チェックです。

なんと 大玉村 透析患者さんの比率が高いとか

県北地区でも上位に入るくらいだそうです・・・

一日の塩分摂取量は

男性 8㌘

女性 7㌘

ちなみに お味噌汁一杯で1・5㌘です。

と、考えると結構採りすぎてませんか?

皆さん紙コップに お小水を採り

保健師さんに 蛋白・糖・潜血・塩分を調べて頂きました。

私は塩分12㌘ 少~し高いですが、あとは異常なし

血圧が96-61少し低めです・・・

会員の皆様も塩分が多少オーバー気味で

血圧は上が高めの方が多かったです。

理想血圧は 120-80

血圧はかなり変動も あるので

毎日同じ条件で測ることにより 正確な数値が把握できるそうです。

チェック終了後は 皆さんの介護経験談。

お互い情報交換したり 時には愚痴をこぼしたり励まし合ったり

サロンは こういった場でもあります。

大根の梅漬け

来月は芋煮会の予定です!楽しみましょうね♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいきさくらドライブ | トップ | お腹がいっぱいなことは幸せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大玉村社協」カテゴリの最新記事