大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

平成24年度第2回地域福祉講演会開催!

2013年01月18日 15時25分23秒 | 地域福祉

1月17日、大玉村農村環境改善センターにおいて、大玉村社会福祉協議会、大玉村教育委員会の主催で、元ビッグパレットふくしま避難所県運営支援チームで福島大学うつくしまふくしま未来支援センターの天野和彦先生を講師にお招きして、「あの時避難所は・・・“おだがいさま”が支えた169日間-ビッグパレットふくしま避難所が教えてくれたこと-」という演題で、ご講演をいただきました

Cimg1951


当日は生憎の雪でしたが、会場には多くの方が足を運んでくださいました。

天野さんの講演内容は非常に中身の濃いもので、ここに概要や感想を書くとかなり長くなってしまうので、後日大玉社協ボランティア広報誌『大ボラタイム』に詳細を記載させていただきますが、印象に残った言葉に

・災害が起きて問題が起こるわけではなく、元々持っていた地域課題や問題が災害を機に顕在化する。

・非常事態には、普段準備している以上の事は出来ない

というものがありました。

災害等が起こって非常事態だから急に住民同士の支え合いが生まれるわけではなく、平常時にキチンとした地域の繋がりがあるからこそ、助け合いが生まれる。そのために社会福祉協議会は地域福祉を推進していかなくてはならない、と改めて考える良い機会となりました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放課後児童クラブ☆213.1.17 | トップ | 二本松市本宮市大玉村内応急... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有意義な講演会でしたね。参加者の皆さんはそれぞ... (Sucre)
2013-01-18 15:39:41
有意義な講演会でしたね。参加者の皆さんはそれぞれ思うところがあったのではないでしょうか。
震災時、まずは各自の安全、そしてお隣、さらには行政区単位と安全確認をしていただいて個別具体的に対応していただいている間に、行政や社協、さらには支援団体等が順次動きが伝わっていくのだと思います。
 このブログも震災時には、様々な情報をリアルタイムで発信させていただくことになると思います。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域福祉」カテゴリの最新記事