大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

介護保険を利用しないために

2012年11月26日 11時53分18秒 | 地域サロン活動

大玉村では現在15ヶ所で地域のサロン活動が行われていますが、その中で一番最初にサロン活動を開始したのが、大玉1区で実施している「かみごとサロン」です。

この日のサロン活動では、福島県作業療法士会の監事で、日本作業療法士会の広報部広報委員長で、かつふくしまをリハビリで元気にする会代表の(バイタリティに溢れる方なので、色々な活動をされていますね)岡本先生を講師にお招きして、いつまでも元気でいるためにどのようにすれば良いのかについてのお話を伺いました。

Img_0390


元気でいるための秘訣は「笑うこと」。笑うと免疫細胞が多く分泌され、様々な病気になりにくくなるそうです。なかなか笑顔になれないという場合には、口角を上げるだけでも同じ効果があるそうです。笑う門には福来る、昔の人は含蓄に富んだ良い事を言いますね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボラフェス☆カンベンガ・マリ... | トップ | ボラフェス~振り返り①☆ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡本先生の話、面白いですよね(笑) (そら)
2012-11-26 12:25:19
岡本先生の話、面白いですよね(笑)
10秒に1回笑い声があがりますもの(^^)
いくつになっても健康で元気に
ありたいと思うのが人の常ですから。
予防に力を入れ続けることが大切なんだと
思います。
どの自治体でも高齢化による
医療費の増加への対策は急務。。。
大玉村での取り組みが数字だけでなく
地域住民が実感じていただけるよう
今後も継続して取り組んで
いかなければならないことなんでしょうね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事