沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

サガリバナの開花

2022-05-03 22:22:22 | 家庭菜園
今朝起きて外に出ると、甘い香りが
漂ってきました。

この匂い、もしかして。


やはりサガリバナでした。

夏の到来を告げるこの花が咲くと、もう
夏真っ盛り!南国の楽園にめんそーれ。
って全然夏じゃないし。昨日は16度台
まで気温が下がり、凍えるような寒さ。
カミさんが夜中起きて毛布を掛けてくれ
なかったら、凍死しとったわー。

スミマセン、あまりの寒さに取り乱して
しまいました。

梅雨が明け、本格的な夏の暑さとともに
咲き始めますが、開花期間は短く、また
夜に咲き朝には散ってしまうので幻の花
とも呼ばれています。

最初は家の子もそうでした。でも・・、
まだ5月が始まったばかりなのにいきなり
咲いてるし、こんな調子なら今年も11月
頃まで咲くと思います。しかも7時過ぎ
てもダラダラ咲いてるってどういうこと?
以前は頑張って早起きしても、ほとんど
散ってたのに。最近たるんでないか?

スミマセン、また取り乱してしまい
ました。


実は、収穫間際のトウモロコシを鳥に
食べられていたので少しイラついて
いました。誰だ犯人は?カラスか?
誰であろうと絶対許さん。今度畑の
近くで鳥を見かけたら・・、また
取り乱しそうなので話題を変えます。


グァバがアチコチで花を咲かせ始め
ました。


こっちはストロベリーグァバ。


これは庭のグァバ。左上の実は鳥に
食べられていますが今年からは大歓迎。
いくらでも食べてください。


バナナが一気に黄色くなりました。
冷凍庫内はパンパンで入らないので
今週は否応なくバナナ三昧。

.


最新の画像もっと見る