沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

青年ふるさとエイサー祭り

2017-08-28 19:19:19 | 沖縄の観光・遊び・ゴルフ
エイサーあるけど見に来ない?」

以前所属していた三線サークルの先輩
からのお誘い。

行きたい。だけどこの日はシフトが・・。

でも幸運の女神が降りてきてくれました。

「この日は何時でも出勤できるので、
シフト変わりましょうか?」


急いで帰ってシャワーを浴び、ビール
片手に歩いて北谷陸上競技場まで。


着いた時、ちょうど園田青年会が躍動感
溢れるエイサーを披露。


続いて地元謝苅区青年会


そしてトリの演舞の前には花火も。

実はこれ、ヒルトンホテルが夏休み中
毎週日曜日に打ち上げている花火。

でもタイミングがバッチリだったので
会場は大盛り上がり。


そして最後を飾るのは今年100周年
迎えるうるま市赤野区青年会。

「安里屋ユンタ」「でいご音頭」など
お馴染みの曲が途切れなく続き、隊形
や隊列などがそれに合わせて美しく
変化していきます。

先輩も派手目の衣装に身を包み、
地謡(ジカタ)として会場を盛り上げて
いました。
地謡・・エイサーで三線を演奏する人。


最新の画像もっと見る