沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

無益な戦いの終わり

2023-03-29 22:22:22 | 家庭菜園

カボチャの葉を食い荒らした犯人は

”オレンジ色の憎いやつ“、夕刊フジじゃ

なくてウリハムシ。その名の通り、瓜系

作物を中心に暗躍しています。

 

全身オレンジで一見可愛くも見えますが

その食欲はえげつなく食べられた作物は

見るも無惨。

 

しかも他のハチに花の場所を教える

ミツバチダンスと同様の何かがあるよう

で、一匹来ると瞬く間に数匹、数十匹と

膨れ上がります。見つけ次第ブチ殺して

はいますが、とても追いつかない。

 

さらに厄介なことに奴には天敵がいない。

数年前、捕まえたウリハムシを蜘蛛の巣

につけていたことがありました。最初は

蜘蛛がすぐ来てグルグル巻にしていまし

たが、何匹かつけるうちに蜘蛛の反応が

鈍くなり、何日かしたら蜘蛛がいなく

なりました。

 

もしかして食べるととても不味いのかも。

 

しかし奴との戦いもこれで終わり。

 

随分前100均で買ったこれを使うことに

しました。

 

他に必要な竹は勤め先で調達。

 

どれくらいの太さが良いか分からない

ので、色んな太さを10本ほど。

 

邪魔な枝は

 

ナタで削ぎ落とし

 

こんな風にして(面白いように曲がり

ます)、

 

シートを被せたら出来上がり。

 

こっちは少し小さめ。

 

こんなのも作ってみました。

 

フッフッフッ、これぞ孫子の兵法、

「戦わずして勝つ!」

 

やる前は面倒臭いと思っていましたが、

実際やってみるととっても簡単♪これで

本当に虫が来ないなら、今年の秋は

もう一度キャベツ作りに挑戦してみよう

と思います。

 

.



最新の画像もっと見る