沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

シークワーサー 1度目の楽しみ

2022-10-01 20:20:20 | 家庭菜園

夏の太陽をいっぱい浴びたシークワーサー
の実が大きくなってきました。


今の時期は“青切りシークヮーサー”と
呼ばれ、酸味が強くかぼすやすだちと
同じように、焼き魚に絞ったり、サラダ
にかけたりします。

このまま収穫しないと年末頃には黄色く
色付き甘みが増し、ミカンのように食べ
られます。


この枝の実は窓から手を伸ばせば届く
のでカミさん用に取っておき


とりあえず30個くらい収穫して、絞り


それを瓶詰め(別にすぐ無くなるので
瓶に入れなくてもいいですけど)。

当然使い道は唯一つ、酒のお伴。

ジンやウォッカなどスピリッツ系との
相性が抜群!比率はその日の気分次第。
基本お酒がメインですが、半々にしたら
パンチの効いたカクテルに大変身。
それに砂糖を加えるととっても飲みやすく
なりますが、飲み過ぎにはご用心。

グァバは終盤に差しかかっていますが、
その穴をアセロラが埋め、そしてシーク
ワーサーへ。我が家でビタミン不足の
心配は無さそうです。

.


最新の画像もっと見る