沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

ブルーベリーの収獲

2021-06-23 21:21:21 | 家庭菜園

ブルーベリーが色付き始めました。
(本当はかなり前から色づいていた
はずです)

でも、購入時はブドウのようにギッシリ
実が詰まっていたのに、今は歯抜け状態
になっています。

雨や風で実が落ちたようでもないし
不思議に思っていましたが、数日前
衝撃の事実を目にしました。

犯人は鳥。空中でホバリングしながら
上手に実を食べていました。

それ以降は青いネットを被せて鳥から
守り、ようやく収獲となりました。


生のブルーベリーは久し振りに食べまし
たが、上品な甘さでとっても美味しい。

カミさんも非常に気に入ったようなので
もう少し本数を増やす予定。


樹が大きくなるにつれて収穫量が上がる
のは当たり前のことですが、今年の
グァバは去年と全然違います。


シークヮーサーも。桜の実も鈴なり
だったし今年は果物の当たり年かもしれ
せん♪


パッションフルーツも収獲のピーク。
食卓にはいつも10個ほど置いていて、
玄関にも30個くらい転がっています。
(家に入った時良い香りがするように)

そして庭でも、洗濯ばさみでつまんだ
にもかかわらず毎日ボトボト落ちて
います。はさみ方は少し改善する必要が
ありそうです。


最新の画像もっと見る