沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

『リセット』も悪くない

2023-08-12 21:21:21 | 家庭菜園

リセットの意味は、置き直す、初期化

する、既定値に戻す、最初の状態に戻す、

などなど。要は 今までやってきたことを

チャラにして、最初からやり直すこと。

 

自分でリセットするのは難しいですが

(今進んでいる道が正しいかどうかは別に

して、ここまで来るには多少なりとも

苦労しているので)、外からの力で無理

矢理リセットを強いられたら話は別。

受け入れるしかありません。

 

何の話をしているかって言うと

 

アセロラの話です。

 

苦労して挿し木で増やしたアセロラ。

畑には10本以上移植して、既に花が

咲き実をつけ始めていましたが・・。

今回の台風で倒されほぼ全滅。

 

風に弱いのは分かっていたので本来なら

短く剪定すべきでした(多少手荒な剪定

をしても全然平気なので)。それなのに

何もせずこんな結果になってしまった。

 

非常に残念!って思う気持ちの陰で

実はホッとしている自分もいます。

(家の庭にある1本の木でさえ食べ切れ

ないのに、10本もあってどうするの)

 

沖縄でよく使われる言葉”テーゲー“。

 

その意味は、物事について徹底的に

突き詰めて考えず、程々の良い加減に

生きていこうという意味の琉球語で

あり、概念。(ウィキペディアより)

 

放っておいても勝手に育つだろう的な

テーゲーな考えでいましたが、今回の

アセロラの惨事を見て心を入れ替えまし

た。

 

とりあえず、まず今植えている果樹から

1つずつ、その育て方をじっくりと考え

ます。

 

 



最新の画像もっと見る