沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

芋・いも・イモ

2023-12-27 20:20:20 | 家庭菜園

畑に植えているサツマイモは3種類。

これは4年前に植えた芋のツルを引き

継ぎ引き継ぎしてるもの。年々収穫量が

減っているのが気掛かり。

 

そしてこれは豊見城で畑をやってた頃に

ご近所さんから貰った芋。今日掘り出した

のは一番手前の9月に植えたもの。因みに

次の2つは10月植えでその奥が11月。

 

「3ヶ月したら掘って。小さいと思うけど

それくらいが美味しいから」ツルを貰う

時にそう教えられたので

 

その教えを守り掘り出しました。

これでお正月の芋きんとんは出来そう

です。

 

最後のこれは紅芋。先輩から「年が明け

たら掘っていい」と、言われているので

新年一発目の収穫は紅芋で決まり!

(ちゃんと出来ていればの話ですが)

 

ちなみにじゃがいもは、50個植えたうち

35個まで芽が出たのでようやく70%。

100%は無理にしても、せめて90%は。。。

 

.



最新の画像もっと見る