沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

続・サトウキビとサツマイモ

2020-02-03 18:18:18 | 家庭菜園

さつまいもの葉っぱを水に漬けたのが
約2ヶ月前。

それからぐんぐん根を伸ばし今では
こんなになっちゃってます。
(葉も元気そのもの)

赤い根っこもあるので、もしかしたら
実を付けるかも?そんな期待を込めて
土に植え替えました。

1枚の葉っぱからさつまいもが出来たら
凄いけど。。。


庭のさつまいもは蔓を切り、豊見城と
北中城の畑にせっせと運んでいますが、
食卓にもちょいちょい登場します。

ちなみに島やさいのカンダバーはさつま
いもの葉のことですが、これは葉を
食べる為に改良されたものなので、逆に
実は水っぽいので食べません。


サトウキビはテキトーな大きさに切り、
外の厚い皮を歯でむき、内側を歯で
ガシガシ噛んで汁を吸います。

とっても甘いんだけど・・・、皮をむく
のが大変。歯の弱い方は決してマネしな
いでね。


新しい芽が出た枝は豊見城の畑へ。

来年大量に収穫できそうだったら、カン
ボジアに行って絞り機を買う予定。
(屋台のおじさんがお手軽な絞り機で
ジュースを作っていたので)


黄色く色づいたシークヮーサー
そろそろ食べ頃なので収穫しようと
したら、


既に食べられていました。

犯人は鳥、しかし食べ方が見事。

私でもこんなにキレイに食べられ
ないけど。。。




最新の画像もっと見る