沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

ギンネムの底力

2020-05-28 19:19:19 | 家庭菜園

ドラゴンフルーツの支柱として使用する
ために残していたギンネムの木。


だけどとんでもない成長力&繁殖力
手に負なくなったので
(花を次々に咲かせ種を撒き散らすので
辺り一面ギンネムだらけ)


叩き切りました。あ~スッキリした。


ドラゴンは使っていなかった鉄柱と、
切ったギンネムを使って仕立てました。

これでひと安心。

と言うのもこのギンネムは
世界の侵略的外来種ワースト100
外来生物法で要注意外来生物に指定され
ています。

侵入経路は、緑化,緑肥,飼料,砂防用,
薪炭材,パルプ用材のための植林用として
導入(国立環境研究所の侵入生物データ
ベースより)。

無理矢理連れて来といて、要らなく
なったら敵視するなんて、ギンネムに
少~し同情します(私も同じようなこと
してますけど・・)。

だけどこのギンネムの秘めたるパワー
実は凄いんです。

フィリピンやタイでは葉をサラダとして
用いたり、種を炒ってコーヒー代わり。

また、ここ沖縄ではミネラル等豊富な
ギンネム茶として。

更に、単位面積当たりのバイオマス
生産高は植物界最大!!

やんばるに引っ越したらまず庭の片隅に
これを植えよう。そして暖炉を作れば
暖かい冬が送れそう♪


最新の画像もっと見る