沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

桑の植え替え

2023-10-14 20:20:20 | 家庭菜園

最近になって桑の実の美味しさに目覚め

たカミさんが

 

「家にもあると良いね」

 

う〜ん、それは難しい。順調に育つと

巨大化するので狭い庭には植えられない。

でもちょっと摘まむだけなら鉢植えでも

良いかな?

 

ってことで、春から挿し木に挑戦して

いましたが、全然根付かない。ネットで

観ても「簡単に根付きますよ〜」としか

言ってくれない。

 

だ・か・ら・根付かんのじゃ〜!!

 

こうなりゃ強行突破。

 

勤務先には桑の木がいっぱい生えて

いるので

 

それをスコップで掘り起こし

 

植木鉢に。少し葉が多いので

 

カット。

桑の木は強いので少々手荒に扱っても

大丈夫だと思っていたら

 

2日後には枯れていました。。。

 

ま〜、大丈夫でしょう???

 

そんなこともあろうかと

 

はい、ご用意しております(出来の悪い

料理番組みたい)。

1ヶ月ほど前に植え替えましたがこれは

無事根付きました。来年実を付けてくれ

ることを祈るのみ。

 

一方こちらは鉢植えのマニラヤシ。

以前勤めていたホテルに植わっていた種

を蒔いた(6年前)のが、こんなに大きく

なりました。もう車にも乗らんし、さて

どうしたのもやら。

 

少し小さいのはバイクで畑に移動。

2本植えて、もうちょっと大きくなった

らその間にハンモックを吊るします。

 

.



最新の画像もっと見る