沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

マンホールカード

2022-06-03 22:22:22 | 沖縄情報
本島内のポケモンマンホールは制覇しま
したが、マンホールのデザインは他にも
色々あるようなので、まずは那覇市の
首里城マンホールを探しに行きました。


これでもないし


これも違う。


個人的にこれは好きですがもちろん違う。


これじゃないし・・、


もしかしてこれ?でもネットで見た物とは
ずいぶん違います。


こんな小さいのもありました。

これらは全て那覇市内のどこかに設置
されていますが、探し歩くのが面倒
だったので


全部置いてある所に行きました。


場所はおもろまちの那覇市上下水道局。

首里城マンホールはありませんでしたが、
色んな種類のマンホールがあったので
満足して帰ろうとしたら、“マンホール
カード配布中”の貼り紙を発見。

案内に従い2階に上がり
「マンホールカードください」
「ではこちらにご記入お願いします」
住所と何でこのカードを知ったかを書き
終えたら
「こちらです。どうぞ」と言って


これを頂きました。初マンホールカード。
実は住所を書いた時、私の前に貰いに
来られた方々の住所が目に入りましたが、
北海道、栃木、静岡など県外の方が多く
て驚きました。

これまでに発行されているカードは
607自治体の837種。これだけあると全部
集めようなんて気にもなりませんが、
沖縄県内だけだと11種類。これならなん
とかなるかも。集めてどうするの?って
聞かれると返答に困りますが、とりあえず
集める方向で検討します。

.


最新の画像もっと見る