大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

政府~「認知症施策推進総合戦略」 (新オレンジプラン)決定

2015年01月30日 10時43分06秒 | 日記

 政府が省庁を横断する「認知症施策推進総合戦略」(新オレンジプラン)を決定しました。この国家戦略について、西日本新聞(29日)が社説で取り上げています。社説の最後に、首相の「世界のモデルとなるような取組を進める」という発言に合わせて、「九州では、福岡県大牟田市のように市民ぐるみで認知症の人や家族に寄り添うまちづくりに取り組む自治体もある。そんな地域の実践例も取り入れながら、国家戦略が『絵に描いた餅』にならないよう、施策の着実な実行を政府に求めたい。」と書かれています。そうですね!!このところTVやラジオ、そして新聞など各メディアが大牟田の認知症取り組みを取り上げ、全国に紹介しています。全国世界への発信にもなって、大きな応援です。茶塘も何かの応援になればと思ってます。

(下:2015年1月29日西日本新聞・社説「『絵にかいた餅』にするな 認知症国家戦略」より)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿