大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

漢方ミカン~知ってる?

2018年11月18日 05時14分38秒 | 日記
 ミカンが店先に並んで少し安くなって来ました。各地の特徴あるミカンも見受けます。福岡県岡垣町には「漢方ミカン」があるそうです。漢方って?漢方薬と関係あるようですが~やっぱり!「農薬使用を極力抑え、漢方薬を散布して育てた」ミカンだそうで、体に良さそうですね。どんな味でしょう?漢方ミカンの山田果樹園「によると、現在は甘さと酸味のバランスの良い品種-上野早生(わせ)が収穫のピークを迎え」、「ミカン狩りが盛況だ」そうです。良いですね❗「もぎたては爽やかな香りが強く、弾力のあるジューシーな果肉が口の中ではじける」と、美味しそうです。
(下:2018年11月11日西日本新聞「<漢方ミカン>太陽色に輝く」より)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢方みかん? (まっちゃん)
2018-11-18 06:49:14
へー。色々考えてあるんですね~。
(^-^)/ そもそも、みかんの皮って、
「陳皮」といって、漢方ですよね。
最強のみかん🍊に なりそう。
(^w^)
返信する
そだね~ (N2)
2018-11-19 11:36:46
どんな漢方薬を使ってあるのか?分かりませんでしたけど、消毒や肥料に使ってあるようです。🍇もあるようです。漢方みかんで作った陳皮は間違いなく良い漢方薬でしょうね。果樹園に行ってみたい~です。
返信する

コメントを投稿