大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

シソの精油から化粧品開発

2019年01月27日 04時58分24秒 | 日記
 「石油由来成分をしない化粧品を製造するパルセイユ(福岡県芦屋町)が地元産の赤シソ(無農薬)から濃縮エキス(精油)を抽出、配合したコスメを開発」、「《シズージュ》のシリーズ名で発売」されたそうです。「抗酸化作用が強い赤シソ精油と朝鮮ニンジンエキスなどが主成分で、肌に栄養を与え、もちもちにする」とのことです。「和風ハーブを求める訪日外国人客をターゲットに、東京-銀座の免税店の取扱いも決」っているとのこと、「金井誠一社長(55)は『赤シソの精油を使った世界初のコスメ。世界で通じるブランドに育てたい』」「ハーブ栽培をさらに拡大し、地域農業活性化につなげたい。シズージュは第一歩」と話されています。シソやハーブの精油とは~目の付け所がすごいですね。えー⁉じゃ今、石油由来の化粧品を使ってるの!
(下:2019年1月10日西日本新聞-金田達依「赤シソ精油 化粧品開発 芦屋町の企業 訪日客に照準」より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿