大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

四月十日えびす市 茶塘のお茶サービス

2013年04月18日 17時22分01秒 | 日記
4月10日、新栄町商店街恒例の十日えびす市が開催されました。
茶塘ではお茶サービスに初めて取り組みました。
急須や湯飲み、お盆をそろえ、机やいすを整え、
お茶の葉は古庄茶舗さんより寄付していただき、勇気百倍!
さあどうぞいらっしゃってください、とお待ちしておりました。
でも来てくださったのは友人知人のみ。
ミシン店から電動ミシンの使い方を習ったり、
ビデオ愛好会を作ろうと言った話をしたりしました。
黒棒をつまみゆっくり美味しいお茶をいただき、
おしゃべりしてくつろぎましたので、ま、いいか!

十日えびす市には各地からの産物が出店されていました。
新鮮で安い!
パッパッと売れていきます。あわてて買い込みました。


教楽木からはつわぶきの佃煮 山川からは小豆ごはんが1パック100円。
中島からは蛸(中ぐらいの大きさ)4つ500円、竹崎かに3つ800円、赤貝一皿200円
瀬高から布巾にも出来ると言うタオルが5つ350円
―北海道の温泉用のタオルで、マイ・タオルの浸透のため売れ残った物とのこと。
瀬高にタオル生産業があるとは知りませんでした。
魚の朝市で有名な中島から来られていたおばちゃんは気前よく負けてくれました。
11時から売り出された新栄町商店街特製のちらし寿司は20分ぐらいで売り切れました。
そのあと、市の広場には買い物客も少なくなってゆきました。

夕食には蛸のトマト煮、赤貝とネギの煮つけ、ゆでた竹崎かにとお御馳走!
有明地区の恵みに感謝でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿