大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

〈大牟田池〉を春日市へ寄付

2023年01月30日 05時22分16秒 | 日記

「春日市は、市域のほぼ中央に位置するため池【大牟田池】(約6万6千平方メートル)を市に寄付した春日秣(まぐさ)組合(白水巌組合長、88人)を特別表彰」されたそうです。表彰式では市長より、「『先祖から引き継がれた貴重な財産を市の共有財産として寄付して頂いた決断に敬意を表したい』と感謝」されたそうです。
 「豪雨によるため池決壊が相次ぎ、国が防災工事推進特別措置方を定めた2020年頃から組合は市側と協議を開始」されていたそうで、「自然豊かな景観を残すことを条件に寄付」されたそうで、「表彰されるとは思っていなかった」とのことです。
 「春日市は23年度、〈大牟田池〉堤防の耐震性など防災対策を強化するため、調査・設計に入る」そうで、「ため池東側の自然公園と一体的な活用を図り、市民の憩いの場にする」とのことです。〜春日市に大牟田と名の付く池があったとは、知りませんでした。ため池は昔から農業灌漑用水として大切なものでしたが、農業従事者の高齢化や工作放棄問題などあって維持管理が難しくなり、各地域でも問題になっているようです。
(下:2023年1月25日 西日本新聞−上野洋光「春日市に〈大牟田池〉を寄付 春日秣組合に初の特別表彰 防災対策強化し環境保全」より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿