大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

久留米絣〈紫陽花〉は残った!

2023年07月23日 05時22分48秒 | 日記

 「福岡県久留米市田主丸町を襲った10日の大雨による土石流は、久留米絣作家で3年前に亡くなった松枝哲哉さん(享年64)の工房にも流れ込んだ。藍染めの道具は泥まみれになったが、工房周辺の景色を織り込んだ着物〈紫陽花〉は(九州国立)博物館に収蔵されたばかりで、被災を免れた」そうです。〜良かったです!これこそ不幸中の幸い!ですね。
 その着物は「咲き誇るアジサイと星のように舞うホタル」と松枝さんの工房「藍生庵」の環境そのもだったそうです。ところが今回の「大雨で光景は一変した」そうで、「工房の周りには土砂が積み重なり、内部にも入り込んだ。久留米絣の命ともいえる藍の染料を蓄える〈藍瓶〉にまで泥が流れ込んで」いたそうです。
 写真でも紹介されていますが、「難を逃れた松枝さんの着物〈紫陽花〉」は、「九州国立博物館で17日まで一般公開」されたそうです。〜収蔵されているならば、また公開される日があると期待します!
(下:2023年7月13日 西日本新聞−玉置采也加「〈紫陽花〉は残った 久留米絣の工房泥に覆われたが 九博に収蔵、被災を回避」より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿