大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

国際女性デー、各地の取り組み

2021年03月21日 05時22分55秒 | 日記
 3月8日は国際女性デーでした。各地で女性の問題解決を目指して、国際的連帯を表したデモ行進がされました。始まった頃は国際婦人デーと言われていました。女性と婦人はどう違うのでしょうか?
漢字の成り立ちが問題にされていました。女偏に箒では女性の可能性を狭めると問題になりました。
 ウィキペディアでは「国際婦人の日、国際婦人デー、国際女性デーと呼ばれる」と連記されています。
 この国際女性デーは「1908年、ニューヨークで参政権のない女性労働者による労働条件改善を求めたデモが起こり」、「これを受けドイツの社会主義者クララ・ツェトキンが、1910年にデンマークのコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で『女性の政治的自由と平等のためにたたかう』記念の日とするよう提唱した[6]ことから始まった」(中略)
「国連は1975年(国際婦人年)の3月8日以来この日を【国際婦人デー】と定め、現在は国際連合事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっている」とのことです。(ウィキペディアより)
 福岡市では「7日に集会が開かれ」、「(集会)後ミモザの花を手にデモ行進」が行われたそうです。集会では「コロナ禍で女性労働者の解雇や雇い止めが深刻になっている」ことも問題になったそうです。
〜国際女性デーの象徴とされるミモザの花にはどんな意味があるのでしょうか?
(下:2021年3月9日 朝日新聞-宮野拓也「デモ行進で訴え 福岡市内」より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿