大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

ユネスコ・環境会議で、宗像高校生スピーチ!

2015年07月18日 10時39分47秒 | 日記

ユネスコの環境会議で、宗像の高校生の二人がスピーチをします。毎年開かれている「宗像国際環境100人会議」の中学生育成プログラムで学んだ中学生30人うちの二人です。(今年は高校生になっています。)「100人会議」で学んだ学生達は、それぞれの学校で、地域で活動してきました。こうした行動が評価され、21日からパリで開かれる「宗教者による環境会議」に「100人会議」の誘致に尽力された宗像大社の葦津敬之宮司とともに招待を受けました。現在スピーチ文案づくりに頑張ってます。二人は「主体的に行動することの大切さを伝えたい」と話されています。

(下:2015年7月17日西日本新聞・今井知可子「 女子高生 ユネスコへ 宗像の二人 環境会議でスピーチ  何かをしないと世界は変わらない 国際100人会議で学ぶ」より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿