大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

魔女会議~トルコ編③~

2018年02月26日 | たんぽぽ組
今回は、トルコの『軍楽隊』が使っている楽器を探せ!というナギーシャからの指令。


軍楽隊とは、その名の通り“軍に属する音楽隊”のこと。


トルコでは、この軍楽隊が昔から有名だそう。


どんな楽器が使われているかヒントがあるようです。


園庭や園外を探索していくと、次々とみつかる楽器のヒント。


まず最初に見つけたものには、太鼓のような絵が描かれています。






『ナッカーラ』、『ダウル』、『キョス』という種類の違う太鼓です。


太鼓でもいろいろな形があります。


次の楽器は、シンバル。






『ズイル』というようです。


他にも、






ラッパのことで『ボル』、リコーダーの仲間の『ズルナ』。


鈴のようなものがついた綺麗な楽器があり、それは『チャガーナ』と言われる楽器の様です。






みんなが予想していたよりもたくさんの楽器を使うようですね。


最後には、この軍楽隊の演奏曲が入ったCDまでナギーシャから届けられていました。


さっそく保育園に戻りCDを聞いてみます。






笛のような音や太鼓の音がたくさん聞こえてきます。


なんだか面白い曲調です。


そして、もう1曲はモーツァルトの『トルコ行進曲』も。


「これ知ってる!」とリズムにのって聞く子どもたち♪


最後は、みんなで楽器演奏もしてみましたよ!


タンバリンやカスタネットなどを使って、行進しながらの演奏。






これがまたみんなノリノリ♪


ダンスも踊っちゃって!


トルコの音楽に触れ、また1つ感性が豊かになったかもしれません♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつり製作~子育て広場(... | トップ | カーリングごっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たんぽぽ組」カテゴリの最新記事