新音楽療法邪説

音楽療法は、音楽の持つ様々な特性を必要とされる人々の課題解決のために応用される音楽臨床技術の総称として用いられています。

音紡戯農園第40話:タンク借りちゃったしゅうらしゅうら

2023年08月08日 15時36分00秒 | 音楽療法士の休日(Vacannza musicoterapista)

今、気になっていた山のさくらんぼに水をやって来ました。荷台に乗っかっているのは200リッターのタンク。

昨日、集落の人から電話があって、使っていいと言う事でお借りしました。水も簡易水道の建屋の近くにある栓を使ってもいいと言う事で、拝借して水やりをして来ました。非常に嬉しかったです。

でも、葉っぱは無惨にも虫に食べられていて、丸坊主状態。一年木3本は枯れないか心配です。あと、貝殻虫も発生していました。後日、貝殻虫用の薬剤を散布します。

当初は、スプリットモーターとジョイント式のポンプで水やりを考えていたのですが、20リットルのタンクにはポンプが入らなかったので、高圧洗浄機で水やりしていました。

それでも最初は2〜3日くらいの間隔で水やりをしていたのですが、この暑さで身体が参ってしまい、水やりできずにいたのです。

被害が大きかったのは、コンテナ栽培の6本。葉が枯れてしまって、光合成ができない様に思われます。

今年の夏は、人も苗木も耐え難い夏です。この影響が秋には出そうで怖いです。

でも、今日も最高気温34度。

ご飯を食べるだけで、あとは何も出来ません。

あ、お酒は飲んでるけどね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿