新音楽療法邪説

音楽療法は、音楽の持つ様々な特性を必要とされる人々の課題解決のために応用される音楽臨床技術の総称として用いられています。

今日の出勤途上のお天気は?

2021年12月27日 19時02分35秒 | 日々の暮らし

 家の前は、晴れ間もあったんですが、山の峠道、雪降りの中のお日様です。まぁ、見えないよりはいいよね。

 峠越えのトンネル過ぎたら、青空が見えたりもしたのですが、国仲に来ると大佐渡の方は雪降りの雲が覆っていました。車で走っているところは晴れていたんですけど。

 近年は局所的な大雨とか、竜巻が起こったとか、色々ありますけど、佐渡は普段から、沿岸部は晴れていても国仲は雨だったり、同じ国仲の中でも晴れたり雨降ったり、まぁ雪でもいいんですけど、地域によって区々です。

 佐渡に来てから一番不思議に思っている事のひとつですね。

 今日は雪が結構降った方なんでしょうか。出勤途中の車からですが、皆さん雪かきされている方多かったです。管理人の出身地は豪雪地帯に入るのでこの程度ではと思うのですけれど、雪かきの道具が無いことにハタっと気づきました。でも、雪かきしなくても、生活に不自由しないと思います。

 だって、一晩で車を公道に出すまで手掘りで8時間くらいかかる所に居ましたから。考えられます?

 blogの現状は、お天気ごとが多いです。音楽療法士のblogなのに。でもね、管理人がお天気を気にするのは、生活に密着しているからなんですよ。まずはくるま。ボロい車なんですけど、FF。急勾配の雪道は走れません。と言うか、坂道で一旦止まったら、スリップして進めません。雪が降ったら、勾配の緩やかな道に変更です。時間はかかっても、なるべくリスクを下げて確実に出勤できる様に、毎朝のお天気と情報収集は欠かせません。

 でも、管理人にとって佐渡の雪道は、そんなに大変では有りません。雪の多い道でも夏場とそんなに変わらない速度で走ります。

ただし、車間距離は長く取ります。要するに、走るけど止まらないのです車は。ブレーキを踏むと制御できなくなることもありますから、ブレーキは極力踏まない。セカンドに落としてエンジンブレーキを使うのです(マニュアル車よりとっても楽です)。そのために車間距離は長めにとるのですよ。

 でも、みなさん今日はノロノロ運転でしたね。管理人も仕事場まで20分多くかかりましたぁ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿