コンバインってすごいよねぇ。広い田んぼもあっという間に終わっちゃう。でも、ぬかるんだ場所だと、立ち往生してしまうことも。
薬剤散布もドローンになったりして、米作りも随分と楽にはなったんだろうけど、結局人力でやらなければならない作業が無くなったわけじゃないから、大変は大変。
今日は飼料米の刈り取りで、コンバインから移して軽トラで農協に持って行く。こんな一日でした。
猛禽類も、刈り取り作業は大歓迎の様で、特に幼鳥はまだ狩が得意ではないので、カエルや昆虫を見付けやすいらしい。
ところで、スーパーにお米ありますか?
値段高くなっていませんか?
管理人がお世話になっている会社では、今、精米と配達が大忙しだそうです。自給率100%と思われていたお米も、実は育苗用の土も、肥料も買っているんですよ。減反もあり、土も肥料も、苗も買っている農家の実情というのは、農家自身で解決できる問題では無くなってしまいました。
政府は小さい農家は要らないらしいですが、管理人は空いている土地があれば、米であれ何であれ、作物を作って自給自足すべきだと思うのですが・・・
今年はナスとトマト、上出来でしたよ!
今、刈り取られた田んぼは、飼料米となるのですか❔スーパーでは米不足でなかなか大変だと耳にするし、私がお世話になっている総合生協でも米の価格上昇と在庫不足で注文しても配達できない場合あるとチラシが入ってきました。これも酷暑のもたらした被害ですよね。
とにかく暑さに負けず日々お過ごしください。
朝早くからご苦労様です。日曜日の今日は、集落の秋の農林道整備です。管理人は初めての場所だったので、リーダーの後をくっついて行きました。
ニュースで見ましたが、スーパーには無くても倉庫にはお米がいっぱい有るんですね。消費者が買う分にはお値段が高騰している様ですが、農家には差額が入って来るわけではありませんので、担い手は減る一方だそうです。