新音楽療法邪説

音楽療法は、音楽の持つ様々な特性を必要とされる人々の課題解決のために応用される音楽臨床技術の総称として用いられています。

佐渡島探検隊③犬つつじが好きな、変なMTです

2021年06月29日 01時44分23秒 | 音楽療法士の休日(Vacannza musicoterapista)

 

 正式名称は分かりませんが、犬つつじと覚えています。高校の時汽車通でしたので、ちょうど5月頃の車窓の風景が、写真のような景色になります。心癒される時でした。

 ところで、このブログは音楽療法士が発信しています。しかし、音楽療法ネタはほとんどなく、このようなことでよいのかとは思うのですが、訪問者数は急激に伸びているのです。旧ブログの方は更新する事ができずにいるのですが、訪問してくださる方もいるようで、訪問者数は11万人を超えています。あまりにもお気の毒なので、新ブログを立ち上げたのですが、それもほぼ3年もほったらかし・・・

 奮起して記事を投稿し始めたのですが、このご時世、音楽療法のネタが書けるはずもなく、悶々としているわけですが、まぁ、何が面白くて訪問者数が伸びているのか皆目見当がつきません。音楽療法士の皆さん、コメントを寄せていただけませんか。皆さんの活動のことも気になります。で、再開して約ひと月。ほったらかしていた時の倍の訪問者数になりました。

 半ば資格の更新に絶望感を抱きながら、この時期の活動状況、お尋ねしたいです!

 で、たぶんですが、音楽療法とはあまり関係のない人も覗いてくださっているものと思います。何が面白いでしょうか?

 どこでお知りになったのでしょうか。検索でしょうか。

 ここ数日の投稿に#も付けてみましたが、何か変化が起こるでしょうか?

 佐渡の方、管理人にセッションを依頼いただけませんか?

 入所している高齢者の顔が変わりますよ。

 サロンや茶の間を主宰されているスタッフの皆さま、懐かしい曲目の演奏を聴いたり、当時の思い出語りをしながら、青春を蘇らせてみませんか。演奏はプロの演奏家には及びませんが、楽しい時間を提供できると思います。

 さつき、つつじ、品種も色合いも様々ですが、あまり顧みられることの無い犬つつじ・・・そんな犬つつじ好きの音楽療法士でよかったら、声をかけてください。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿