新音楽療法邪説

音楽療法は、音楽の持つ様々な特性を必要とされる人々の課題解決のために応用される音楽臨床技術の総称として用いられています。

音紡戯⑥コンテナ使って見ました

2022年03月27日 13時16分01秒 | 音楽療法士の休日(Vacannza musicoterapista)

 

コンテナ使って見ましたぁ。

今回は2個使って移し替えと、新規購入の苗を植え込みです。

40リットルくらい入るんでしょうか、移し替えた方は元の土も使いました。かなり根も張っていたの不要と思われるものは切って短くしながら、土の中に残った根も拾っていくと、中に何かの幼虫が4個も入っていました。

これが「ネキリムシ」かと、鉢植えの場合はこういった作業必要なんだと思いながら、あと、10個くらいコンテナが必要だなぁと思ってしまいました。

ここ1〜2週間くらい先までは最低気温が4度くらいなので、まぁ良いかなぁと鉢を外に出しました。結果的に2回目ですけどね。

それで、大分芽が大きくなりまして、葉芽は緑っぽくなって少し大きくなっています。

来週あたりになると、一気に膨らんでくるのでしょうか。楽しみです。

目下のところ悩んでいるのが、台木のことです。剪定後の枝を昨年は挿し木にして見たのですが、発根はしていない様子です。でも、芽は緑っぽくなっているので可能性がゼロと言うわけでもないのでしょうが、今年は接木に挑戦しようかと思っているのです。

ところが、時期が遅いのだと思うのですが、台木が入手出来ないのです。

さて、対策は…

山に入って、山桜の若木を見つけて採ってくるとか。

う〜ん、中々手間暇かかりそうだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿