お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

河川散歩 武庫川を渡る

2020-02-24 | 日記

 晴天青空です。ちょっとかすみ・・”アレ”来たな! 水鳥が遊びます。

 

 

 JR神戸線が渡ります。3両目は山陰方面からのスーパーはくと号・気動車特急です。

 上流に向かえば阪急神戸線、新幹線、JRの宝塚線、阪急の今津線、国道橋として171号(西国街道)、176号も渡ります。

 下流に向かえば阪神電車と国道2号です。

 

 

 

 その国道2号。まだ落葉樹は芽吹きません。

 

 春らんまん! 水ぬるむですね。

 

 しかし、川に近づくと少し状況が・・・ぬるみはしました。が、まだまだ冷たいです。

 武庫川は白砂青松です。白砂は六甲山系の風化花崗岩を川が削ったもの(真砂土)ですね。

 

 阪神武庫川駅まで来ました。橋が駅舎になっています。土地が無かった? ま〜両岸から使えて便利!

 

 青空。 伊丹航路がこの上空でターンします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国 原田城跡 | トップ | 226事件 オリンピック年 コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿