お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

1月3日 青天 駅伝復路 北摂名刹

2022-01-03 | 日記
 1月3日と言えば・・ 箱根の優勝が決まる日ですね。
 
 青学の優位は揺らがないようです。
 
 空は青い。
 
 初詣でいうことでもないんですが、その渋滞、帰省渋滞に遭わないだろうお寺に出てみます。
 
 




 
 弘法大師のお寺です。
 
 池の岩塊の上に弘法大師の像があります。なかなか精緻な細工の像です。
 


 
 お正月です。
 
 鐘の声は、”ぼーん・・”という感じですね。
 
 黄色調とあります。黄鐘調のことでしょうけどね・・
 
 



 
 関西花の寺なんですが、今は花のない時季です。色のあるのはセンリョウ、マンリョウ・・






 
 ストゥーパに涅槃仏があります。”バエ”です。


 
 弘法大師のお寺です。もちろん不動明王を祀ります。


 
 天井を見上げます。晴れた日はステンドグラス越し光が降るようで美しく、神秘的でさえあります。


 でも、腹も減るんです。



 
 鴨なんうどんに柿の葉寿司をいただきます。
 
 そう言えばここのうどんも楽しみに自転車で訪ねていた頃がありました。
 
 ダシが半端なくうまいです。



 店の名は「榧の木」、境内の大榧が由来・・きっと・・






 
 帰宅・・青学ものすごく強かったですね。

最新の画像もっと見る