お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

生駒の聖天さん 生駒山寶山寺

2019-09-29 | 日記

 雨? そんな予報もあったんじゃないかと思いますが日差しがあります。

 昨日のラグビーのおかげで非常にすっきり目覚めました。

 めだかに食事させてから出かけます。

 

 やっぱ山なんです。・・往生しまっせ・・

 参道じゃなかったみたいで石段はここだけ・・ほんとの往生しまっせ!は帰りに味わいましょう。

 

 秋の空ですね。

 

 奥の岩窟がいわゆる”聖地” のようです。

 

 

 なんか手の込んだ堂宇です。そそります。

 

 

 多宝塔を望みます。

 

 いや、ほんといいです!

 

 望遠で撮ります。前に行けるようですが、今は行けません。蜂の巣があるようです。

 

 秋の色を見せています。

 

 烏枢沙摩明王 普通にはウスサマミョウオウ と読むと思います。

 烈火を以て不浄を浄化すると言われます。そこから”トイレの神様” となったようですね。

 

 

 

 

 奥の院への途中に多宝塔があります。開扉されています。

 

 多宝塔にお祀りされているのは愛染明王。女性の信心も集める仏様です。

 

 それもあるのかな? おねえちゃんおばあちゃんのおもりご苦労さん!(^^)

 

 開山堂至近、紅葉はまだですが、秋の風光です。

 

 第二阪奈からよく見えますが、逆もまた然りですね・・ 

 

 滝があって不動明王が祀られます。その傍らは行場になっています。

 

 秋の雲 

 秋です。

 

 

 振り返るとこうですか・・ 往生しまっせ・・

 

 これで山を上下できるんですね・・

 

 朝顔のような花です。サンパラソル・・ほ〜 なるほどといった花です。

 

 

 「←暗峠」の方から歩いて来ました。実は下を経由して暗峠峠に向けて歩いたんです。方向は合ってたんですね。

 そう近くないのは承知していたんですが、どんどん下ります。この先が不動明王の”滝”でした。

 下るということは帰路は・・ 引き返してしまいました。・・峠はまたですね・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿