お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

春探し 小石川植物園 簸川神社

2021-02-13 | 日記

 

 東大の研究施設である小石川植物園に春探しに出てみました。(2月11日)

 住まいから近いんですが・・は~(*´Д`) 自転車ギヤ付きにすればヨカタにゃ~ 上り坂、下り坂・・

 

 

 春が芽吹きました。

 

 もう大阪城なんかもだいぶ咲いてきてるんでしょうかね~(*´Д`)

 

 

 木の力強さ、生命力を感じます。

 

 「精子発見のイチョウ」です。大発見らしいですが、わかりません。

 

 ソメイヨシノです。花芽は膨らんでいますが、つぼみというにはまだ程遠いです。

 

 一方、寒ザクラは散り始まっています。

 

 梅にうぐいす・・桜にも・・

 しかし、うぐいすはうぐいす色していません。このメジロ君の誤認が一般化したかな、きっと・・

 

 

 春は来ています。だけどまだ冬の勢いの方が強いです。

 あ~温室ほっ!

 

 ”ミジンコ”の名を冠しています。ほんとに小さい・・(温室内)

 

 正門付近、エイリアンがいました。

 

 

 帰路に神社さんに寄ります。

 目的ではありません。そこにあったから・・

 

 千木を配した”大社造り” 様の本殿です。入口の形状からそうではないんでしょうけどね・・

 祭神は素盞嗚尊ほか出雲の神様たちですね。

 

 ここの梅はやっと咲き始めです。

 

 

 元は氷川神社だったと記載してあります。

 由緒が出雲だからと氏子に諮り”戻した”と。「簸川」の用例は非常に珍しいとも・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿