お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

江戸城再建 復元模型1/30スケール 江戸城の花たち

2020-10-03 | 日記

江戸城再建

 

 江戸城が再建されたようです。即登城です。

 1/30復元模型とのことです。

 すると現物の容積的には 30×30×30=27,000倍 これがこの個数並ぶとなるとやはり途轍もなく大きいです。

 

 それが奥の基壇の上に載っていた・・ さすが徳川様。

 3度焼失して3度目は再建しなかった・・財政逼迫&もうことさら威をひけらかす要が無くなった?

 

 残念ながら展示はこれだけなのでもうお仕舞です。

 場内を散策します。

 江戸城の花たち

 季節ですね。

 

 

 ”ゴンズイ” ってすごい名前の木です。

 

 コスモスと読まない”秋桜”です。ただ本名は”ふゆざくら”なんですよね・・残念。

 

 花の終わったタイサンボク。

 

 花ではないですが、たわわに生った花梨。

 

 はくちょうものんびり。

 

 

 今日は皇居ではなく、江戸城遺構として散策しています。

 ここでの攻防を考えれば官軍も相当な出血を強いられたことでしょう。

 軍事用設備である狭間でしょうね。実際に使われなくてよかった。

 ただ、なんとしても徳川勢力を叩きたい薩長によって上野の戦いをはじめとして北海道に至るまでの掃討戦が展開されていくんですよね・・( ノД`)…

 

 

 撮影をしてるようです。和洋問わず合う街並みです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模擬冬 天上の曼殊沙華 地... | トップ | 山手線北半分チャリンコの旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿