麦は放浪癖

旅好き麦雄のプログ
出張は 寄道 買い食い 遠回り
腰椎椎間板ヘルニアの手術についても掲載しています。

生しらす丼を求めて

2010-05-23 23:49:29 | 旅行

2週間前の知多半島一周ミニ旅行で、いろいろと地場の情報を収集することができた。これを基に昨日は船で篠島へ渡り、名物の生しらす丼を食べてきた。
生しらすは10年以上前から食べてみたいと思っていたのだが、鮮度が命の食材なので、なかなか食べるチャンスがなかった。
しかし、篠島は引っ越してきた現宅から1時間余り。思い立ったら食べに行ける好条件。これは行くしかないでしょ♪。

2週間前と同じく、名鉄特急で河和へ。河和港から高速船に乗って篠島へ渡った。


河和港から篠島港まで35分。往復運賃は2610円だった。
篠島に着いて早速生しらす丼のお店に向かった。

地図

店は「あつ美やマリンパーク」という旅館に併設された「ちりめん亭」という食堂。もちろん生しらす丼(1050円)を注文。6、7分で出てきた。


手前は漬物と味噌汁。
中央が生しらす丼。左手前の醤油をかけて食べる。
左奥はあなごの稚魚だそうな。5匹くらい。しらすよりも透き通っていて不思議な魚だ。これはポン酢で食べる。
右奥は生海苔。三杯酢?に浸かっている。

そして生しらす丼のアップ


生魚の甘みでとろけるような旨さ。あっという間に完食!

帰りの船まで2時間ほど島内を散策。

前浜(ないば)という砂浜。


坂の多い島でこんな路地が迷路のように入り組んでいる。


高台から渥美半島や自動車運搬船、ヨットが見えた。


島内は坂が多いので、移動の手段は主に原付バイクが使われている。
下駄代わりなのはわかるが、見たところ9割がヘルメットをかぶらずに運転していた。
駐在所の目の前の道を、ノーヘルのバイクが普通に行き交っている大らかさ。
皆さん、事故には気を付けてね。