HELLO

HELLO

「白鵬“ザブトン投げ”OK宣言!名古屋に絶対の自信」:イザ!

2012-07-19 22:23:10 | 日記

せっかくの名案も台無しだ。
ご存じ、個性のかたまりのような河村たかし名古屋市長。
先月26日、名古屋場所担当の千賀ノ浦部長(元関脇舛田山)や白鵬らが表敬訪問すると、次のようにクレームをつけた。
「優勝力士に送る市長杯の表彰状は名古屋弁で読みますわ。
ええでしょう。
賞状に書くのも名古屋弁にしようと思ったら、相撲協会からアカンといわれた。
相撲協会は頭がかとうていかんわ」
こんな提案も。
「名古屋だけはザブトンを投げるのはやめてください、というのは止めてほしい。
あんな楽しいものはないし、やった方が盛り上がる。
横綱が負けたときのザブトン投げ、名古屋だけは推奨しましょうや」
これには、千賀ノ浦部長はさすがに困った。
しかし「それはいいですね」と意外にも賛同したのは、一番の被害者になるであろう白鵬だった。
「私は賛成です。
金星を取ったとき、ザブトンが舞うとやりがいを感じますから。
かつて私もそうでした」
九州場所9連覇という途方もない記録を作った千代の富士は「3連覇を過ぎると、博多にいったら、オレのものだ、と思ったし、周囲もそう思っていたんじゃないか」と話している。
白鵬も、平成20年以降の4年間で優勝を逃したのは、初日から10連勝しながら日馬富士に終盤、競り負けた去年だけ。
全勝優勝2回、14勝1敗の優勝1回と内容も抜群で「名古屋では自分は負けない」と千代の富士流の自信を抱いているのかもしれない。


関連ニュース

「JRAが岩手に6億円寄付 競馬」:イザ!
「夏場所で初優勝の旭天鵬、泥沼12連敗」:イザ!
「負傷抱えて給金直し 琴欧洲「勝ち越しはうれしい」」:イザ!

ブラジリアンワックス 大阪