今日はボウイの誕生日。
命日を哀しむよりも生まれてきてくれた事を祝おう。
先輩のバンドでローディーをしていた19歳の頃。
ぼんやりとしかもどういう理由だったかもほとんど憶えてないが翌日友人の結婚式に半ば飛び入り的に演奏するから叩いてくれと呼び出された夜のスタジオ。あーでもないこーでもない言いながら絞り込まれたいくつかから決定したのは「Suffragette City」。
深夜に若者が集まりボウイを猛練習。
夜が明けた夏の朝に結局バンドの機材車は結婚式場には向かわずに千葉の海へ。4人で服のまま泳ぎ砂だらけで迎えた灼熱の夏の日の午前。
結局なんで結婚式に行かなかったかは聞かなかったし今でもわからないが「Suffragette City」を聴くとこの日のことをよく思い出す。
朝から雨が降りチャリで行こうと思ってた俺はテンション下がり気味でバスと電車を乗り継いでスタジオへ。
これまでは多少なりとも準備期間があったりライブでやったことある曲だったりしたけど今回曲が出揃ったのは前夜。もはや初見で挑むレベル。
そして今回はヤマジリーダー、森川さん、田畑さん、waka+DEN+KAZIが持ち寄った4曲。
並べて聴くととても一つのバンドがやるとは思えないくらいコロコロ表情が変わる作品になることは想像できる。
コード進行や構成はなんとなく発表されているがほとんど作曲しながらそのまま録音するような、例えれば釣り上げた魚をすぐ捌いて活け造りにするような高鮮度録音作業。
かなりタイトな時間だがもう録ると決めたからにはやるしかない。
録って確認録って確認を繰り返し予定曲の録音を終え時間を延長して即興で作った曲まで録音(使われるかどうかわからんが)。
さすがの手練れ集団。
そして新年会に突入。
内容はこれからのZZZooについて真面目なミーティング。
しかし超集中レコーディングだったので流石にお疲れのようでZZZoo史上最速のお開きだった。
イメージ的になんとなくふざけて遊んでる集団のように見えるかもしれないが音楽は超真面目にやっている。
それだけはハッキリ言いたい。
遊んでるほど暇ではない。
まだ録っただけなのでこれからミックスなどあるが出来上がりが楽しみだね。
2/22@東高円寺U.F.O CLUBでのワンマンで発売予定。