ワンアップなMacintoshマネージャーの私的センテンスVer9.2.2.

東京都昭島市の輸入車専門店「カーステージワンアップ」のマネージャー『ちょりた』が久しぶりにブログをご担当いたします。

吹け上がらないアルファ166★

2013年02月26日 12時21分03秒 | ちょりたのちょいワザ

数週間前から風邪をひいたように

具合が悪い自宅のアルファロメオ166 

ボッシュのカルシウム100Ah奢ったのに

突然バッテリー上がりを起こしてから不調の166。

1000rpm付近から、スロットルが全く吹け上がらなくなりました。 

こいつは生意気なことにフライバイワイヤーの電制スロットル。

バッテリー上がりでバタフライの位置が分からなくなったのか

スロットルのフェイルセーフに落ち込んだ模様。

ECUのリセットをして吹け上がることは吹け上がるようになりましたが

なぜか回転が劇的にギクシャクするようになっちゃった

 

え~、エアマスセンサーかスロットルが逝ってしまったのか~

でもチェックランプは点灯してないしな、う~ん

 

 

 

 

まずエアマスからスロットルまでのインテークを調べてみる。

 

あ~スロットル手前のジャバラホースがザクザクに裂けている。

なぜ~こうなった~

 

ただの劣化でしょうな。仕方がありません

切れたところをビニールテープでぐるぐる巻きにしてエア漏れを抑えると

普通の吹け上がりになるのでウィークはここですな。

 

 

EPCのフィアットePERでパーツ検索。

ジャバラホースだけ欲しいんだけど、エアチャンバーからの一体アッセンブリーみたい。

ダメもとでアルファロメオ所沢のメカニック行方さんに問い合わせると

やはり12番のみの供給とのこと。

『良かったですね国内在庫残り4個です』とのことで迷わず発注。

 

 

4~5日で到着。

15,000円でした。もう高いのか安いのか良く分かりません。

純正新品は良いですな

ほとんど同じものですがチャンバーとジャバラホースを繋ぐホースバンドが

ネジ締め上げ式からクランプ式に変わったくらい。

ささっと取り付け、外していたバッテリーマイナスターミナルを接続。

再度ECUのリセット(スロットルの初期化)を行います。

アルファの場合『ECUのリセット』といっても特殊なことはしません。

(1):バッテリーのマイナスターミナルを外し(1分以上)、再度取り付ける。

(2):イグニッションONで1分待機。

(3):イグニッションOFFで1分待機。

(4):(2)と(3)を計5回繰り返す。

これでデフォルト状態になり、スロットルも初期化されます。

アルファ156なども、吹けなくなるとこれで戻ることもありますが

車輌によって上記(2)と(3)を繰り返す回数が違うようですので、何回か試す必要があるかもしれません。

 

 

大したコト無くて良かった~

自宅のアルファ166、3週間ぶり(放置し過ぎ)に復活です

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿