one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

こんなコメント来ましたⅡ   (田中)

2006年09月28日 22時56分54秒 | 家族
前にも書いたと思うけど世の中には色んな人間がいます。
確かに子供を利用して保険金などを騙し取る親もいる。
こないだからもありましたよね。
熱湯の中に足を入れ障害者にして障害者年金か保険か解らないけど騙し取ろうとしたのとか。

でもな、親の本質はそこじゃないんだわ。
自分の子供が可愛くて可愛くて仕方がないんだって。
その子供がいきなりお医者様に「これは日本では治せません」って言われたら。
死を大人しく待つしかないのでしょうか。

不幸にも俺の妹は生後2ヶ月で死にました。
もう30年以上も前の話です。
今でも母親は毎朝、仏壇に娘の名前(直美)を呼んで念仏を唱えています。
そんな人を身近で見てきたから。
そして僕はそんな母親に育てられたから。
「情けは人の為ならず」ってよく言われたな。
あと何故か「人を見たら泥棒と思え」とも(笑)
強い母親に育てられたのが俺のプライドだ。
不幸な人が多すぎるな。(病気のお子様を持ってらっしゃる親御さんも含めてね。勿論幼い娘を亡くした俺の母親も)
しかし・・・
「弱い者達の夕暮れ、更に弱い者を叩く」か。

メルセデスの凄さ   (田中)

2006年09月28日 21時56分42秒 | 
言わずと知れたS600。

V型12気筒DOHCで6,000cc.

最高出力 394ps(290kw)/5200rpm
最大トルク 58.2kg・m(570.7nm)/3800rpm

凄いスペックです。
でもそんなのはあまり大事じゃないかも知れません。
メルセデスの凄さ。

年間不幸にして交通事故でお亡くなりになる方が7000人弱です。
10年前と比べて70%に減りました。
それがこと、歩行者の交通事故による死者は相対的に見て減ってないのは何故か。
飲酒運転の轢き逃げは後を絶たず、テレビのコメンテーターはその度にヒステリックに糾弾する。
これは僕もそうですが。
でも気を付けなければ行けないのは「自分達も当事者」何だって言う意識かも知れません。
8000万人の免許保有者の中の一人としていつ「被害者」「加害者」になるかも知れない事実。

衝突安全ボディ、エアーバック、シートベルトプリテンショナー(字、合ってる?)、スライド防止装置。
いくら安全だって言ってもそれは乗員に対する安全であり。

過去メルセデスはAクラスを発表しました。
これはもともと電気自動車として発売される予定でした。
なのであの腰の高いボディがあるんです。
シャシーとフロアーの間に電気系を収める為に。
その計画が頓挫。

仕方なくその仕様のままエンジンカーに。
これがドイツの雑誌のセーフティテストでひっくり返った。
ありえない速度域、シチュエーションで。
でもそのシチュエーションが日常の中で絶対にないか?と言われれば「あるかも知れない」と。

因みにコレを当時の日本車のミニバンでやったら殆どの車がアウトだったでしょう。
特に僕の現在の愛車、デリカとかなら尚更。

で、失敗作と酷評され。
メルセデスは殆ど「乱暴」とも言えるテストの中の評価でさえ真摯に受け止めました。

それからのメルセデスが凄かった。
直ぐに販売を中止し熟成に取り掛かる。
そして再販。
Aクラスの成功。
バックオーダーを抱えるまでに。
幸いだったのは「失敗」とされた時はまだ日本に入ってきてなかった事でしょうか。


メルセデスを語る上でいくつものストーリーがある。
長い間ル・マンに出場しなかった理由。
命名の由来。
他にも数え切れない程の。

前にも書きましたがメルセデスの本質は「優しさ」です。
乗員だけでなくって万が一跳ねられた被害者の事も第一に考えて。
衝突安全性も乗員だけでなくその外にも向けられています。
もっとこんな車が増えれば。(勿論今はメルセデスだけではないです)

環境問題に関しても凄いです。
この秋発売のE320 CDIの評価の凄い事と言ったら。
まだ当然乗った事はありません。

3000ccV6 DOHCターボ
4000rpmで211psのアウトプットの出力はそう驚くに値しません。
ディーゼルです。
特筆すべきはそのトルク。
1600rpmで55、1kgm!!
実用車としてはもう文句無しのトルク特性とトルクそのものの厚さ。

こりゃ凄い。
試乗、是が非でも行かねばと思ってます。
だ~って当分誰も知り合いは買わんだろうからさ。

因みに日本はPM(浮遊粒子状物質)やNOXが環境問題の中で優先されます。
欧州ではCO2が環境問題の中で優先されています。

局地的に見れば日本の考え方が正しいです。
地球全体から見れば欧州の方が正しいです。

で、この数年劇的な変化を遂げた欧州のディーゼルがかなりの勢いで彼の地では売れ続け何と去年の販売での割合は49、8%がディーゼルと。
国によっては70%以上。
日本は悲しい事にヒステリックにディーゼルを悪者扱いしてしまって(これはスケープゴートですよね)その進化の可能性を閉ざしてしまいましたから。
ここからディーゼルで巻き返すのは至難の業でしょうね。

ハイブリッドがありますが単に燃費が良けりゃあってものでもないのが世の常。
実は燃料を精製する上でガソリンを製油する方が遥かに軽油を精製するよりも環境への負荷が大きいから。(これはまた次回にでも書きます)

ハイブリッドのイメージの強いトヨタも実は欧州などではアベンシス、RAV4、レクサスISにはディーゼルを設定。
そしてホンダも。

ヨーロッパの人達がPMの問題やNOXの問題にけりを付け、クリーンになったディーゼルに乗る。
そんなに欧州の方々は環境問題に敏感なのか。
実はそうではないと。
何が彼らをディーゼルに引き付けられるのか?
それは「走り」らしいです。(この数字は上の方に書きましたが)
とにかく燃費も良くて素晴らしく速いらしい。
もうガソリン車を凌駕する日も近いのではないかとさえ言われてるんです。
実際ル・マンでアウディはディーゼルで優勝してますし。


そして燃費。
メルセデスのE350(ガソリン)とE320(ディーゼル)
その日本国内を実際に走った実用燃費は
E350がリッター8,3(それほど悪くはないですよね、272psですし)
E320がリッター10,9
新潟から東京まで寄り道しながら走ったそうですが
ガソリンと軽油との違いもあってかなり支払い時の差が出たと。
これは当たり前ですよね。
でもこの当たり前の如何に重要な事か。
それぞれこの燃費でこのガソリン代(まだ上がるとか言われてますが)で10万km走ったら。
E320は約109万円分の燃料代。
E350は約186万円分の燃料代。
その差77万円程。
これは結構大きいですよね。

そしてこれで走るのが楽しければもう言う事はないでしょう。
早く乗って(試乗ですが)みたいです、E320。

かように人と環境に優しい車も作れる。
それがメルセデスなんです。




因みにこっちはあくまでもパフォーマンス重視のメルセデス。
(オーナーさんはまだ23歳と駒田と同い年の同級生。
穏やかなはにかみ屋さんです。)
こんな車からそんな車まで。
メルセデスの進化のスピードは物凄いです。

それにしてもこれは流石に大きいですね。
カメラに収まりきらなかったです。
一度はこんな高級車に乗ってみたいですが「似合わねー!」って皆から言われるので。
自分でもよ~く解ってます。
ジャガーのボトムレンジ、Xタイプの中でいつも聴いてるのはブルーハーツのベストですから。

最初、マドンナとかビヨンセとか聴いてたんだけど何かブルーハーツがあの車にはしっくりと来る。
いや、ピストルズならもっと良いかも。
キングクリムゾンとかも。
デフ・レパードやブラック・サバスも良いかも。
何でかなぁ。
やっぱり流石は英国育ちって事でNWOBHMなんだろうか。
パンク発祥の地でもあるし。
野蛮でジェントル。
英国車はやはり不思議。

メルセデス乗ってるとこんなのは聴かないんだろうな、多分。


※今回のこの数値、NAVI詩を参考にさせて頂きました。


こんなコメント来ました。  (田中)

2006年09月28日 13時59分24秒 | Weblog
うーん・・・・カテ「その他」でとりあえず良いですかね。
色々考え方ってあるものですし過去「荒らし」や似た行為はこのブログ内で見てきましたが。

今日はこんなコメントが。
随分前に書いた「臓器移植を待つ少女」の記事に対してのものでした。
当ブログにもリンクが張ってありますがどうやらその子達以外の子達にも言及してる様子でした。


以下全文。
ただし子供達の名前は伏せておきます。

【死ぬ死ぬ詐欺】:::::華麗なる面々:::::

何と言ってもこの業界の女王の座に君臨(故人)
2億円以上の金を集めきり、会計報告は無し
両親ドイツW杯疑惑、救う会会長アウディS6購入等疑惑の総合商社
今や死ぬ死ぬ詐欺の代名詞的存在

フィリーピーナとのハーフ
募金目標達成しても当然集金は継続
救う会焼き肉パーティーや新幹線代まで募金充当
体重不足のため未だ渡米できず、父親は会社退職し現在無職

2月末に生きてる確率1%以下!の扇情的なコピーで華々しくデビュー
とにかく時間が無いとということで、驚異的なペースで集金
その後HPから1%以下の記載をこっそり消去、手術は7月に行いました・・・

自分の財産や家を処分しないのか?という問いに対し
「治療のために全てを犠牲にするわけにはいかないんです!」
と父親が開き直り発言

渡米後格安の移植待機者専用住宅にて待機するが
「寂しい(=静かな)所にあり電話も病院にしか掛けられないので
街中の便利でセキュリティのしっかりしたマンションに引っ越します」との理由で退去
その後アメリカで精密検査の結果、病気は日本の医師の誤診で移植不要に
ええっと、募金の行方は・・・?

都内三鷹市内の庭付き一戸建てに住む死ぬ死ぬ詐欺界期待の新人
両親共何とNHK職員推定世帯年収4000万超!(NHK職員平均年収1100万)
父親は「冬のソナタ」のチーフプロデューサーで知られる高橋昌廣
何故か今回は職業「団体職員」、妻の姓である上田昌廣を名乗る
救う会役員もNHK職員のオールNHK体勢
高給の1万NHK職員内で募金汁!そもそも募金する必要がないのでは?自分の金が惜しいのか?


あんたもしょっちゅう車買い換えてないで、
その金募金してやったら?
自分は贅沢、人には募金のススメ。


以上です。


お父さんの
>「治療のために全てを犠牲にするわけにはいかないんです!」
と父親が開き直り発言

その子の為だけに他の兄弟(居るかどうかは?ですが)まで犠牲にする訳にはいかないって考え方かも知れないし、自分も嫁も大事(当たり前ですよね)だからですよね。
帰ってきてからの生活の事も勿論ありますし。
この渡米しての臓器移植に関する「ネガ」な部分も散々書いてきましたがこの方はそこまでお読み頂いてないみたいですね。
で、これを開き直りと取られても・・・・って感じです。

いや、そもそも当事者じゃないのであれやこれや邪推や憶測するのがそもそも無粋と言うものではないかと。
子供の事で「鬱状態」「精神的に追い詰められてる」人を例えば気晴らしの為に誰かが「たまには気分転換でもした方がいいよ」って連れ出したとしてそれを「募金のお金で遊びに行って」と責める事は僕は出来ません。
これも考え方の違いでしょうが。


ひょっとすると僕は騙されて「募金」したのかも知れませんがその「騙された」のも自己責任ですからこの方からとやかく言われる筋合いは全くもって無い訳で。
勿論、「騙されてない」と信じてますが。
それに「うわー・・・この人詐欺に遭ってんのに気が付かないバカな人」って嘲笑されたとしてもそれでも救える命があるなら救いたいとこれからも思います。


>あんたもしょっちゅう車買い換えてないで、
>その金募金してやったら?
>自分は贅沢、人には募金のススメ。

人に言うほどの金額ではないですが多少募金させて頂きました。
僕個人からとお店からと。
悲しい事に車を買える金額を寄付できる大財閥ではございませんので・・・

それと幸い、友人がブローカーをしてまして僕自身も古物商の免許を持っております。
なのではっきり申し上げてさほど車にはお金は掛かっておりません。
先に書いたポルシェ911は買った金額よりも遥かに良い値段で売れてます(※)しホンダのビートも同じくです。

今回買ったジャガーに関しまして156をオークションに流して友人のブローカー氏が知り合いのディーラーから5000kmの物を格安で手に入れてますから。
金額をお客様に言うと驚かれる程に安く。
ローンも組みましたがこれも国産の例えば「ステップワゴン」を買うぐらいの金額ですから。
また金利もディーラーや銀行で借りるよりも安くなる様に友人が頑張ってくれましたし。
なのでこの10年で車に投じた金額さほどかかっておりません。

むしろ普通のサラリーマンの方よりも随分安く楽しんでます。
7もケーターハムではなくバーキンですし。(解らなければ調べてみて下さい、ネットに精通してそうですしね)
勿論、知り合いや弟が整備士、ブローカー(僕自身も)をやってるヤツが多いのでって注釈は付きますが。
でも基本的にはオウンリスクです。

それに自分の趣味や家族の何かを犠牲にしてまで「他の誰か」を助けよう何て人ってそれほど居ないと思いますよ。

だからみんなで少しずつ「出し合って」ってみんな頑張ってる訳ですから。


真面目に返答するのもどうかとも思いましたしこの方の文章を読んで?って思う方も多いでしょう。

が、あえて「こんな意見もありますよ」とブログ本文に載せました。
あ、これ別に晒してる訳じゃありませんから。
この方の意見に賛同する方もいらっしゃるとも思います。
大型掲示板などでもよく書かれてる事なので「どう判断する」のかはもう自己責任ですから。

ですので以前の募金の話の中でも「未成年や就学中の方は親御さんとご相談の上」と書いてある訳ですね。

解って頂けるかなぁ・・・・
無理かなぁ・・・

今回はコメントをこの様な形で残させて頂きましたが次回からは即刻削除させて頂きますので以後よろしくお願い致します。


※ずっと911は乗っておくつもりでしがどうしても欲しいとおっしゃる方がいらっしゃいまして。
買った時の金額とそろそろチェーンの調整をしなければならない旨をお伝えしても「あなたが乗ってるそのままのそれがどうしても欲しいので」とこちらが本当に驚く程の金額で買い取って頂きました。
かなりに「思い入れ」があったんでしょうね。
車にはえてしてその様な事があるのやもしれません。
金額書いちゃって良いのかどうか迷いますが911の分で差し引きするとこの10年で車に使った金額は300万円ほどかと。
10年前に300万円ぐらいで車を買ったとします。
それを10年乗り続けたのと同じ事ですよね。
しかもその方法ですと10年後の現在は査定が限りなく低いでしょうがおかげさまで(?)あれやこれや回し続けてきてまだどうにかそれ以上の査定分がありますし。
それほど散財してないと思います。
勿論もっと安く済ませる事もできるでしょうが酒もタバコもギャンブルにも興味がありませんので・・・

それにしても・・・もしこの方の仰る様に全て「詐欺」だとしたら。
幼い見ず知らずの子供達やその両親を想い涙し募金なさった方達は。
そんな「正直者がバカを見る」世の中になっちゃったって事でしょうか。
そうではないと信じてますが。



愚者の見る夢など   (田中)

2006年09月28日 00時32分06秒 | Weblog
潰えてしまえ。
「生きていても面白くない。早く死刑にして欲しい」だと?
幼い子の命を弄んで自分はそれかい。
生きていても面白くないって人、結構多いよね。
それとか長生きしたくないとかって人。

前にも居ました。
「私、30まで生きていたくないです。30まで生きたら充分、それ以上生きても意味がない」って子。
「汚くなるのがイヤだ」って。
ああ、そりゃ君は美しい。
でも今やどうだい?
子供をもうけて。
幸せだろう。
30で死にたいか。
んなこたぁないよな。
前の店のスタッフ。

あの時俺は怒りで自分の心を抑える事が出来なかった。
「あー、そうか。じゃあ今すぐそこから出て走ってくるトラックの前にでも飛び込みなよ。すぐ死ねるけど?」って。
若気の至りとは言え酷い事を言ったものです。

でもその少し前に親友が死んでるんですよね。
30歳目前で。
3歳の息子を残して。

どうしても許せなかった。
早く死にたいってヤツが。
何度も書くけど生きたくっても生きられないヤツって一杯居るんだ。
そいつの死に際。
その無念を思うとそんな言葉を吐くヤツに「しゃらくせーや」って思うわ。

人の(って事は自分のも)命の「生き死に」をどうのこうのできる「人間」なんて人間じゃあない。
俺は傷付く。
「早く死にたい」何て言う言葉を聞く度に。

自分の命も大事に出来ないんだから他人の命なんてもっとどうでも良いんだろう。
弄ぶ事も平気だろう。
生殺与奪の権利を人に対して振舞える「神」にでもなったつもりか。
ふざけるな。


楓ちゃんの妹さんは事件後22ヶ月経った今。
「かえちゃん早く帰ってこないかなぁ?帰って来たら『大きくなったね』って頭を撫でてくれるかなぁ?ギューってしてほしいなぁ」
って言ってるそうだ。

神ならば「蘇らせて」くれ。
早く。

これがいま、一番欲しい車。  (田中)

2006年09月27日 23時37分19秒 | 車購入記
ジムニーシェラ。
可愛いですよね~!
コレ、車高を6cm程上げてあるんです。
ATだったら欲しかった(自分的にはMTが欲しい)のですがMTで。
嫁がMTに乗ってくれたらなぁ・・・・

軽のジムニーはとても高いんです。
この前に聞いた話も凄かった。
25万km走ったジムニーを40万円掛けてエンジンをオーバーホールしたって。
これは最早「愛」ですね。
でもそれって判る。
僕も2stのジムニーを2万円で買ってあっちこっち走り周ったもんな。
で、一気筒死んじゃってでも諦め切れずに自分で直そうとしてパーツをあれやこれや手配して・・・何てやってるうちに店を出す事になって。
実家にずっと野ざらしにしとく訳にも行かず泣く泣く処分。
今から考えたらショップに任せれば良かったんですがあの頃はショップが信じられなくって大体自分(か弟に任せてた)でやってましたから。

今でも街を走ってるジムニーを見ると「いいなー・・・・」って。
なのでデリカからの代替として今、一番欲しいのはコレ!!
デリカ売ってこれ買ってもお釣りが来ます。
燃費も維持費もデリカより安上がりだろうし。

でもこの「軽じゃない」ジムニーはとても不人気らしくて。
考えてみれば前のデリカの時にも散々言われたな。
「何でデリカ?」とか。
なーんかそんな車にも惹かれるんですよね。
バイクでもそうです。
HPにも書いてありますがRZV500R。
あまりにも売れなく残ってたので「それ、俺が買わずに誰が買う?」と。


でもこれにするとなー・・・色々不便な所が出てきますからー・・・・
家族の事とか冷静に考えるとやっぱり「アレ」かな。
でも遠乗りはXタイプもあるし・・・
悩みます。





911カレラ    (田中)

2006年09月27日 22時03分41秒 | 懐かしい車、バイク
誰にでも忘れられない車ってあると思う。
一昨日に書いたジャガーのインプレッションで
僕はフェラーリ、スーパー7の名前を挙げました。
もう一台。
忘れてはならない車が。
それがこの911カレラです。

確か、免許を取り立ての頃にちょっとだけ「動かした」事があって。
で、その時は別に何も思わなかった。
思わなかった・・・って言うのはちょっと違うかな。
値段が1000万円の車なので「壊したらどうしよう」何て凄く緊張してしまって。
「どう感じたか?」何て思うどころじゃなかった。
発進するまでに2回エンストさせた。

それを15年後ぐらいに自分の車として所有した。
最初はちょっと乗るだけのつもりで名義も自分の名義にせずに。
勿論、任意保険はちゃんと掛けて。
ポルシェの凄さは雑誌とかで読んでたしそれまでの数々のレース(特にル・マン)での輝かしい栄光とか。

でも所詮「金持ちの、それも鼻持ちならないヤツ等の道楽車」だろうってバカにしてた。
直ぐに転売(※1)するつもりだったから最初はあんまりエンジンも回さずに丁寧に扱ってたっけ。
それがだ、10日も経つとすっかり夢中に。

印鑑証明の有効期限の切れる(お解りになる方は解りますよね)3ヶ月を待たずに自分の名義(正確には父親名義)に。

これの前に乗ってたのがFD3S。
これにはそこそこ満足してた。
販売店がもう少しきちんとしてたらもっと長く乗ってて911には乗って無かったかも。
でもやっぱりエンジンのレスポンス。
これに尽きます。
弟の乗ってたOHVのMGミジェットの方がまだレスポンスが良かったですから。
「やっぱりロータリーはレスポンスが良くない」と。
かなりの速度域ではナーバスになる前輪。
あらゆる局面でまだ三菱のGTOの方が速い。(※2)

スタイルは気に入ってた。
リアウイングがあって成立するスタイルではあったけど。
これは、まぁ好みですが。

で、911。
何もかもが全く違う。
ドイツの車の凄いところは誰が乗っても解るボディ剛性。
ゴルフ何て時速30kmで走ってもその凄さが判りましたから。(※3)

911も例外ではない。
そのボディ剛性。
エンジンのレスポンス。
そして特筆すべきはブレーキ。
全てが高次元でバランス。

大体空冷のエンジンってのが良かった。
一度とある911の専門店で聞いた事があります、「なぜ空冷か?」って。
「色々説はあるけどレースでシリンダーを簡単に換えられる様にだと思うよ」との
事。
この空冷ユニットのとにかく良く回る事。
最大トルクは4800rpmで。
最高出力は6900rpmで。
この間は僅かに2100rpm。
この意味がもたらす意味は。
こんなエンジンはこの時代(85年式)他に存在するでしょうか。(※4)
高価とは言え市販量販車です。

剃刀の如くエンジンレスポンスとステアリング。
初めて感じたダウンフォース。

911は決して金持ちの道楽車に非ず。
こんな緻密で野蛮で懐の深いスポーツカー、他に比べる車がありません。
この車が今の僕の車選びの一つのベンチマークとなっているのは確実です。

なので今は真逆のsuper7(※5)何て車を乗ってるんだと思います。
贅の限りをその「走りのメカニズム」に費やした911。
とにもかくにも必要でさえあるかも知れないものまでとっぱずして「軽さ」で勝負のsuper7。

そのベクトルは全く違えど目指す方向は同じです。
唯一の違いは走る場所を選ばない911。
走る場所をかなり限定されるsuper7。
と言った感じでしょうか。


※1 これ160万円ぐらいで買ったんです。上手く探せばかなり程度の良い個体が軽自動車の新車を買うぐらいで買えますね。だからって軽自動車買うならこっちって意味では勿論ありませんが。
車検代も全てのベルトの交換とタペット調整、オイル交換全て込みで13万円ぐらい。
燃費はリッター辺り10km前後。
カタログデーターでの最高燃費は時速90kmでのリッター辺り14km。
時速140kmではリッター辺り9km。
これらは定速走行ですが。

維持費もきちんとしたモノを見つけたらかなり安上がり。
因みに最高速度は時速245kmです。(カタログデーター、ポルシェのカタログデーターの最高速はその速度で走り続ける事が可能って意味ですから尚更凄いですよね)
今や普通のセダンでもリミッターを解除すればそのぐらいの数字は出ます。
でもコレ、1985年式ですから。

※2 三菱のGTO。確かCGでの0~400メートル加速の日本車最高記録を持ってますよね。あ!んー・・ランサーかも知れませんね、今。どっちだったっけ。
でもディアマンテベース(GTOね)なのによくぞあそこまで仕上げたなと思います。

※3 ここ数年、日本車も負けないぐらい(S2000何てかなり凄い)にかなりボディ剛性を上げてる車が多くなってきましたよね。


※4 コレが今やホンダがもっと凄い事に。
S2000ですね。
最高出力8300rpm
最大トルク7500rpm
その差僅か800rpm!!!!!!
これこそレーシングユニット。
ホンダ・・・凄いです。
でも、そこかしこでS2000 が出てきますがそんなめちゃくちゃ好きって事ではないです。
所有したいとまでは思えないです。(悪いな、N)

※5 super7を「最後の車」として取っておく方って結構多いですよね。
ベーシックな100ps(昔はもっと低いのもありましたが)から250psまで。
バーキンならば400psモノも。
考えてみれば100psの7でもパワートゥウエイトレシオは5.6なのでそこらのスポーツカーぐらいはかもってしまうでしょう。

で、これが結構大事だと思うのですがその時の年齢やドライビングスタイルそして経済状況によっていろんな7を(自分に合った)選ぶ事が可能って所でしょうか。


最近ハマッテル事 (田中)

2006年09月26日 22時06分37秒 | 
それは・・・・グーネットの「愛車自慢」見て自分の評価とどう違うかを楽しむ事←天邪鬼

でも大体合ってんだな。
例えば、ゴルフとか。
例えば、ジムニーとか。
ちょっと古い某フェラーリの愛車自慢で不満点として「遅い」ってのがあってちょい笑い。
だ~めだって。
アレに現代の速さを求めちゃ。
あの当時はね、速かったんだって。
でも今は普通のセダンのが速いもんね。

って多分この方は知っててお買いになったんでしょうが。
良い点として「スタイル」「運転して楽しい」ってのがあったから。
あー、ちゃんと解ってらっしゃるんだなと。
スタイルは僕もかなり好きなんだ、アレ。
ピッコロの中では1,2を争うスタイルではないかと。

んでちょっと気になってる車とかもチェック。
今、僕の欲しい車・・・・殆ど全て酷い評価。
「遅い」「○○社最大の失敗作」「早く買い替えたい」等等。
うー・・・素晴らしい。
それよりももう少し下位グレードの「愛車自慢」(ってかさっきの自慢一個も無かったですが)を読んでみる。

「愛車自慢がありません」と来たか。
早速Y氏に℡。
「面白そうなの見つけたからこれも追加で!」って。
Y氏は普通に「○○ですかー・・・・」って。
評価とか話すと「アレが?!」とびっくりしてました。
値段を調べてもらったらやはり二束三文。
ユーザーズレビュー、侮れません。

あとシティターボⅡ(今ちょっと欲しい)とか見たけどやっぱり無かった。
誰か書いてくれんかなぁ。
それか僕が書いとこうかなぁ。
過去ユーザーでも良いみたいだし。
2ヶ月ぐらい乗っただけだけど。

とにかくね、面白い車でした。
トルクステアがきっついのととちょっと気張って走ると後内輪が浮きましたが。
所謂3輪走行です。
でもね、その危なさが逆に刺激があったって言うか。
後輩もこいつで事故ってるし。
当時あんまりにもターボⅡの事故が多いんでホンダはオーナーを招いて走行会兼研修会をやったんだよね。
それぐらいやばい車でした。

ん?愛車自慢になってない??
これじゃ欲しい人居ないか?!
でもね、刺激はマジでてんこ盛り。
今だったら足回りとかキチンとできる店も多いしボディ剛性も上げる方法も多いしね。

CR-Xなんてちょっと気合入れて青山の下り走ったらドアとルーフに3cmぐらいの隙間があいたもんな。
当時は剛性なんてあんまり考えて無かったんだろうな。
あ!アレも楽しい車でしたが。
特にんー・・・・形式とか解らんけど半分リトラクタブルみたいなヤツ。
後のはどんどん完成されて行ったからね。

ってこれも愛車自慢になってねー!
結局「まるでダメ男」が好きなんだと発覚。
メインになる車はちゃんと考えてますけどね☆