とにかくスタイル抜群。
漢らしいです。
エッジが効き抑揚のある面構成。
ファニーフェイスと言われたりしてますが僕はとても好きです。
260km/hまでのメーター。
レブカウンターの下の針は燃費計。
これはBMWの伝統?かな??
随分前から付いてますよね。
祖母の弟が昔850が発表された時に正規輸入が待ちきれずに自分で輸入しちゃったんです。
あれにも付いてた気が。
Mの方だったかな・・・
記憶が古すぎてかなりあやふやですが。
ナビはタッチパネルではなくてATセレクターの下にある丸いボタン(?)みたいなので全て操作可能です。
なるほどこれなら運転中も視線移動は最小限でしょうか。
止まってる時しか触りませんが。
「タッチパネルだと液晶画面が汚れるから」との理由もあるみたいですね。
ウッドパネルはフェイクかな??
プラスチッキーです。
総じて内装の質感は日本車の方が立派かもしれません。
良くも悪くもとにかく「ドイツ車然」としたものです。
お金の掛かってるところが日本車とは随分と違います。
これは仕方が無いところです。
速度無制限のアウトバーンのある国の車ですから。
エアコンの噴出し口もそれぞれに温度調節が付いてます。
これも最近の欧州車ではスタンダードですね。
ATセレクターの下の丸いのが上に書いてあるナビやオーディオのコントローラー。
慣れると便利かも。
ATは6スピード。
ポルシェのティプトロみたいな機能が付いてます。
あまり使う事は無いかな・・・
911のティプトロはよく使いましたが。(964・・・これも僕の名義にはしなかったですが)
車のキャラクターの違いでしょうね。
5シリーズは見た目のアグレッシブさとはかなりイメージが違います。
これが唯一気になったところです。
ちょっと前のトヨタの車みたいなデザイン。
「ドイツ車は無骨」。
ちょっとほっとした部分でもあるのですが。
全体を(内装も)エッジの効かせたデザインなので統一感を出す為に敢えて角ばらせたんでしょうか。
この広大なトランク!!
人が二人ぐらい寝れそうです。
流石ドイツ車。
Eクラスに匹敵するかも。
セグメント的には勿論Eクラスですがトランクの広さとかはメルセデスの独壇場でしたから。
FRでこれは立派です、やっぱり。
立ったエッジ。
張りのある面構成。
ここ最近の大ヒットです、僕の中で。
ただ走らせるとそのイメージは一変します。
とにかくジェントル。
バイエルンの貴公子。(by五木氏)
鬼の様な剛性。
ブレーキも凄いです。
足回りの剛性も凄まじい。
Xタイプほどスライド防止装置は干渉せず、かなりナチュラル。
何もかもがドライバーに優しいです。
直列6気筒の音も澄んでます。
でもね、やっぱりこれじゃない。
5ならやっぱりMでしょうか。
V10の500ps。
アレは凄いんだろうなー・・・
誰か買わんかなぁ・・・
ドライブする楽しみって色々あると思います。
今の僕は525よりもXタイプでしょうか。
2500や3000を選べばパワー的にも525と遜色無いと思いますし。
因みに嫁も運転してみて「ジャガーの方が好き」と言ってます。
好みですよね。