one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

東京モーターショーの感想  (田中)

2005年11月02日 00時09分28秒 | 東京モーターショー
25年来の夢でした、東京モーターショー。
ようやく行けたなって思うと感無量です。

でも気がつくと現行車やもうすぐ発売される物しか見てなかったですね。
これは僕が全くF1に興味がない事と関係があります。

「市販車以外に興味がない」んです。
いくら速くても自分で公道を走れない車に興味はありません。
ましてや他人が運転してるの見てるなんて退屈で退屈で。

勿論常軌を逸したスピードで走り続けるテクニックに驚嘆し感動できるって理屈は解りますので
F1ドライバーはやっぱり凄いと思うし決してバカになどはしておりません。

F1ファンに対してもそうです。
興味と言うのは人それぞれですので何らケチをつけるものではありません。

でもやっぱり自分は公道だなと。
しかもやっぱり原始的なスポーツカー。
形はとにかく美しく。

今回初めての東京モーターショーだったのですがGT-Rのかっこよさに痺れコペンZの可愛さに癒され(?)ヴァンキッシュ、マセラッティ、
アルファGT、911の美しさはもう筆舌に尽くし難い物がありました。

車はやはりデザインだなと。
それは例えばワーク物にはワーク物(例えばハイラックスの様なトラック)のかっこよさがある様にスポーツカーは
あからさまなかっこよさのみを追求して欲しいなって。

普通の奥様が旦那様の駅までの送り迎え専用や近所の買い物専用の軽自動車や小型車にも「そんな車」のかっこよさってあるんだと思う。
今日R23を走ってて前からポルテが来てなんか凄くそう思った。

若い男性が大きなミニバン(こりゃ変な言い方ですが)にでっかいホイールを履かせて車高をぐっと下げる。
「そんな車」のかっこよさもあるんだな。

免許取りたての女の子が車の中に色々と飾り付けて(でも運転に支障が出ない程度にね!)可愛く乗ったり。

でも僕はやっぱりスポーツカーだな。

そしてカーデザインは最早芸術の域だなと強く感じて帰ってまいりました。
東京モーターショー最高でした。
ますます車が好きになりました、それと同時に今所有の車への愛情もまた。

これからももっとかっこいいクルマが一杯出てくる事を祈って*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


最後は911

2005年11月01日 23時27分16秒 | 東京モーターショー


最後はやはり911でしょう。
悲しい事にフェラーリはきちんと撮れなかったので。。。

今はもう水冷になっちゃいましたが頑なにRRを守り通す911はやはり漢の車でしょう。
それがレーシングカーになっちゃうとこんな色っぽい車になっちゃうんです。
あぁ・・ふくよか(控えめにはなりましたが)なフェンダーライン。
帰ってきた丸目。

もう911は911であるだけで正しいし愛しいです。
もっかい乗りたいなぁ・・・今度は930のターボに。


YZRM1

2005年11月01日 23時19分43秒 | 東京モーターショー
レーサーです・・・・
以上。








いや~~~~!
だ~ってね・・・もう2stの時代じゃないのさ
それは解るんだけどね・・・
マフラーがただ鉄の真っ直ぐなパイプなのを見てると何と無く愚痴りたくなっちゃうんです。
やっぱりレーサーはチャンバー室がぼこん!と膨れたチャンバーでしょう!
うぅ・・・
音だって2stのレーサーの方がダントツで良い(かなり私見入ってマス)し!



かっこは良いと思いますです。

マセラッティ3200GT&レーシング

2005年11月01日 23時02分08秒 | 東京モーターショー



これも現行車ですね。
・・・・・・・・・何でしょうね、コレ。

こんなかっこいい車があるんですね。
見てるだけで感動します。
フェラーリ、アストンマーティンと並ぶもう芸術の域まで高めたデザイン!
確か始めて見たのが三雲のシャレードだったな。

美しすぎて眩暈がしました。


オロチ

2005年11月01日 22時46分12秒 | 東京モーターショー



オロチ・・・・・・
正面から見るとどうみても笑うセールスマンです。
デザイン力の無さでアバンギャルドに安易に行くのは良くないと思う。
周りの方達も失笑してらっしゃった方が多かったです。

もっと普通にかっこいい車が作れると思うんですが・・・
大蛇の名前を付けるなら尚更頑張って欲しい。
オロチで思い出すのは日本の神話ですから。
日本車っぽくないしむしろ韓国の車みたいだ。
ヒュンダイとかは最近凄い評価が高いけど・・・


タスカンの方がよっぽど「オロチ」っぽいです。

アルファロメオ159

2005年11月01日 22時35分27秒 | 東京モーターショー
乗ってご満悦の嫁さん。
東京モーターショーの良いところってコンセプトカーは勿論、発売間近の物や本国では発売されてるけど日本では半年後発売みたいなやつ、それと勿論発売されてるやつそのまま置いてある事なんでしょうね。

国産だと現行ロードスター(マツダ)やRX-8は複数台置いてありました。
他の国産車も結構置いてありましたが単一車種はマツダが一番置いてありました。

しかも乗れちゃう!
ルノーもVWもプジョーもボルボもメルツェデスも!
とにかく乗り放題です。
流石にエンジンはかけられませんがちょっとした(って言うかかなりきちんとした)試乗会。
しかも一箇所に集中してるので短時間で色んな車を比較対照できると。
「206とメガーヌどっちが良いかなぁ」って同じ会場で見る事が出来ちゃうんですよね。
販売に即結びつくのでとにかく各社力が入ってました。

でも・・・・余計(色んなの見すぎて)迷っちゃったりしてね・・・^^;


で、159です。
これも本国ではもう発売されてるのですが日本ではまだ。
こんなのも乗れちゃうんですね。
行ってびっくりでした。

嫁の感想は(156と比べて)「内装に重みがあった」との事です。
ドアも156と違ってはっきりと4Drと解るスタイルです。
ちょっとおじさん向けになったかな?
「若い人にはGTやブレラを」って事なんでしょうね。

僕はやっぱり(おっさんだけど)156かGTの方がいいな。
因みに嫁のモーターショーでのお気に入りはやっぱりと言いますかコペンZでした。
「私には似合わないだろうけど凄いオシャレな車だった」との事です。



VW

2005年11月01日 20時58分55秒 | 東京モーターショー


新型のMTって凄いんだろうなぁ・・・
運転してみたいなぁ。。。

R32(ってGT-Rみたいだな)はとにかくモンスターマシン。
こんな2ボックスカーが250psです。
しかもターボなし。
4WDなのは致し方ないところです。
音も聞くところによると「アルファV6も危うし」らしい。
とにかく「吼えまくる」って話です。

ただ大きさ的にはポロの方が好きだな。
もっと言えばLUPOのGT-Iなんて最高にセンス良すぎ。
近くでいらっしゃる様なんです。
黒いGT-I。
女性が運転してらっしゃいました。
6MTしかないんだよね、あれ。
ATは無し!

白も男性が乗ってるの見た事があります。
R23で何度か。
LUPO GT-I・・・
素敵です。

因みに!
VWで日本に輸入されてるうちドイツ製はパサートとトゥーランだけです。
ポロとトゥアレグはスロバキア製。
ニュービートルはメキシコ製。
ゴルフの日本向けは南アフリカ製です。

アフリカって言うとびっくりなさる方も多いでしょうが南アフリカは大都市(東京もかくや)が多く白人の国と言っても過言ではないです。
悲しきアパルトヘイトの国でもあった訳ですが・・・

アルファGT

2005年11月01日 20時45分17秒 | 東京モーターショー


何で何の変哲もないクーペもアルファが造るとこんなカッコイイんでしょうか。
70年代80年代のアルファからすれば夢の様です。
勿論フェッタもフェッタの良さがありますよね。
75も164も好きですがそれはやはりマニアの贔屓目もありますしね^^;

一般的にかっこよくなったって言われるのってやっぱり155~156からですよね。

それか古のヴェローチェ・・・・
あれもラッキーな事に運転した事があるんです。
ヴェローチェ、ジュニアともに。
1600と1300のツインカムです。
キャブは勿論(あと、ソレックスかデロルトのパターン有り)ウェーバー。
1300ccなんて雑誌に書いてあるインプレッションなんて嘘っぱちです。
確かにレーシング(空ぶかし)は良いのですがクラッチ繋ぐと走らないです。
でもその「遅さ」も良いんですよね。

ビートに乗った事があって「これもアリだな」って思える人なら判ると思う。
1600ccの方は・・・とにかく豪快。
それでいて繊細。

音も最高(これは1300も)!
ボディ剛性も言われてるよりは随分しっかり感ありました。

ってまた閑話休題。
エンブレムがただの「アイコン」でないメーカーの車ってそれだけでかっこいいです。

「冠を頂いた大蛇が人を呑む」
何とも血塗られたマークですよね。



無事生還   (田中)

2005年11月01日 02時49分24秒 | 東京モーターショー
幕張メッセに行く途中に通称「ディズニーランドコーナー」ってのがありましてコレを横目に見ながらのスルーは
家人にはとても辛いものがあったようです。

で、モーターショーを早々と切り上げて「昼からディズニーランドに行くか?」と。

嫁は大喜びですよ、もう。
娘にはディズニーランドに入るまで内緒にしといて。
会場に入ってから「ほら、ここがディズニーランドだよ」って。

もじもじしたはにかんだ笑顔に「やっぱり連れてきて良かったなぁ」と思いましたよ。

モーターショーとディズニーランドはまた明日にでも大幅に加筆、追加する予定です。

2時過ぎ(勿論夜中の)に帰ってきまして先程短いながらも太郎生の散歩を終わらせてさすがにぐったりです。
日帰りのモーターショー&ディズニーランド・・・・


ではこれからお風呂に入ってそのままフェイドアウト!

bB

2005年10月31日 11時52分37秒 | 東京モーターショー
だっけ?逆??
車もお姉さんも可愛いです。
トヨタさん、車高をもうちょっと上げて是非このまま出しましょ~~!
電飾関係は要りませんが・・・
と言うか出ても僕は買いませんが^^;