ドイツのフォックス社製のジャガーXタイプ用が自分の好みと合いました。
形状と仕上げのクオリティ。
それと純正と変わらないと言う「音量」。
この純正と変わらない音量ってのが大事なトコです。
が!これが意外と評判が良くない事が判明。
バンパーを2cm程切らなければいけないみたいです。
いきなり傷物にするのはどうかと・・・・
次の査定額には関係ないしひょっとするとプラス査定(Y氏に確認)になるかも知れませんが。
このサイレンサー部が僕の唯一の不満点でしたから非常に迷う部分です。
「切る」か今回は諦めるか。
嫁の車だしなぁ。。。
いきなり傷物も可哀想かな。
やっぱりやめとこうかな・・・
で、このジャガーXタイプ。
こないだから少し乗ってみたのですがめちゃくちゃ良いです。
排気量はXタイプ最小の2100(中途半端だ・・・)です。
これが前にも書きましたがかなり良いんです。
まず足回り。
156も良かったですが更にそれの上を行きます。
僕は今までXJ-SとEタイプ、それぞれ12気筒のに乗った事があります。
両方ね、もうホントにジェット機みたいに加速しました。
「シュルシュル~」って音を残してドカ~ンと加速。
でもね、2台とも僕の求めていたモノでは無かった。
XJ-Sはもともと形が嫌い(これは好みですよね)だったから購入の意思は全く無し。
Eタイプです。
「いつかはEタイプ」と。
それが乗ってみるとラグジュアリーなんですよね。
もっとスパルタンでシャキっとしてるんだと思ってました。
「猫足」と呼ばれるのそ足回りにも不満が残るものでした。
「これは基本的におっさんの乗る車」と。(もう既におっさんですが)
ジャガーのイメージはスポーツカーっぽいけど案外スポーツカーじゃない。
これを国産で行ったのがフェアレディZですよね。
そう考えると非常に納得が行きます。
で、Xタイプ。
これが僕の好みにドンピシャです。
エンジンはとにかく吼えます。
まるでレーシングユニットの様に。
オールアルミのエンジンで
ヘッドはコスワース。(コスワースなんて知らない人の方が多いでしょうね、今や・・・)
156のV6こそがV6の中では最高だと思ってましたが決して退けを取りません。
むしろある部分では勝ってるかも知れません。
6000rpm以上はとにかく快音。
これがセダンのエンジンか?と思う程です。
足はニューミニの乗り味です。
あれをもう少し上質にした様な。
「まるでゴーカート」と誰かがコメントしてたのを思い出しこれも納得。
コーナーリングスピード、意外と高し。
ステアリングのギア比はロックトゥロックが2.5。
とにかくクイックネス。
かと言って156みたいにステアリングを切るが早いか曲がるが早いかって程の剃刀具合ではありません。
その辺りはジェントル。
ですがこれはもはやスポーツカーです。
EタイプやXJ-Sとは全く違う乗り味ですがこれもジャガーなんだなと。
他の6気筒、8気筒ジャガー(XJなど)は乗った事がないので比べる事が出来ないのですが・・・
最初は「モンデオ」ベースと知ってたので「うーん・・・」って感じだったのですがそれも良く調べるとプラットフォームの20%を共有するに過ぎないし。
考えてみれば前の156もフィアットのティーポベースでしたし。
今回はサイレンサーは諦め、他の諸々だけをやってもらうだけに終わりそうですが早く帰ってくるのが楽しみです。
※でも実はこれを勧める前にマークⅡ(ジャガーのね)を勧めてみました。
アレ、かっこいいですよね。
Eタイプの足回りを締め上げる事で求めるモノに近づける事は出来るでしょうが今回は嫁の車(セダン)ですから。
じゃあマークⅡは?って。
4drだし。
敢無く却下となりました。
大体古過ぎるよな・・・・
ヴァカレッジ(だったかな?)はまだまだ高いし。
マークⅡも足回り締め上げたら良いだろうな。
あれはまだ乗った事がないけど。(座っただけならある)