one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

ジャガーXタイプ  (田中)

2007年10月18日 23時54分54秒 | 
先々月に1万kmを超えました。
この一年間若干のトラブルがありました。

ルーフのモール後方部分が浮き上がると言うちょっと情けないトラブル。
手で押し戻すとちゃんと戻るのですが走ってるとまた浮き上がってきてしまいました。

次は全開で走ってると3rdからシフトアップせず。
アクセルを少し戻すとシフトアップしてくれるのですが何とも気持ち悪い。

排気温(?)の警告灯が付きエンジンが息つきをする。
失火っぽい症状。
エンジンを一旦切ると収まる。

フロントガラスのデフロスター噴出し口が浮き上がってきました。

ボンネット裏の遮熱版(?)っぽいのが垂れ下がってきた。

こんなところでしょうか。
いづれも国産車ではありえないトラブルでした。
シフトアップしないの以外のトラブルはパーツの手配込みで1日で修理は終りました。
シフトアップ不良は最初キャタライザーが原因かと思われこれの交換をしたのですが直らず、変速モジュールのシステム交換(?)で直りました。
これは2~3日かかったと思います。

エンジンの息つきは(多分。忘れた)センサー異常でこれもすぐに直りました。

幸い新車の保障期間ですので全て無料で直してもらいました。
これが国産だと腹の一つも立つのでしょうが過去ジャガーが如何に手がかかったか、またその事を思うと今のジャガーのクオリティはそれでも上がったんだと聞いてたのであまり腹も立たず。
仕方無いよな、そう言う車だし、って。

1年。
そろそろ本格的(?)に客観的に車を見れる様になってきました。
細かな不満はあります。
ドアの重厚感が前後のドアで違ったり(後ろのドアの方が軽い。が、これは正しい事だとは理解してるのですが。)変速が忙しかったり。
前回にも書きましたがこんなコンフォータブルな車はATも3速ぐらいでいいと思うんです。
ただ今は環境だとか燃費とか色々騒がれてますから。

で、結局どうなのか?と言いますと。
とにかく良いです。
街乗りに丁度良いサイズ。
高速道路でも街中でもしなやかに走ります。
形は好みが多分にありますが古いジャガーのアピアランスがそこかしこに見られてこれも楽しいポイントだったりします。
あと、音の良さも嬉しい誤算でした。
上まで気持ち良く回るしその時の音がまた良いんです。

嫁も「今までで一番いい」と喜んで乗ってます。
156はそうでも無かったですが10万kmオーバーの過走行車ばかり乗ってきてもらってきましたからね。
余計かもしれません。