one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

グッドオールデイズ WEST   (田中)

2007年10月09日 22時56分56秒 | 
先にもてぎで「EAST」があったんですよね。
で、今回の鈴鹿。
アルピーヌやポルシェのル・マンカーが走るってのも勿論楽しみだったのですがその辺りはもう散々見てきたので・・・

今回の楽しみはやっぱりバイクです。
それも古の2stのレーシングマシン。
身震いするほどかっこよかったです。
昨夜は興奮の為になかなか寝入る事ができませんでした。
おまけにあのレーシングが耳から離れない。
眼を閉じるとあの時の2stの甲高い音が聞こえてくるんです。

家人達にはつき合わせて申し訳なかったと思ってます。
本当ならば信州へと思ってたのですが昨日はまたしても雨でしたから。

でも正直朝から雨が降ってるのを確認して「これで鈴鹿に行けるかも・・・」と思ったのは内緒です。(←ってか何気に嫁はこのブログ、チェックしてますが)




さてさて、ジャガーEタイプ。
ジャガーって言うとセダンのイメージが強い人も多いでしょうが僕はやっぱりジャガー=スポーツカーメーカーです。
「何かに似てる」と思った方。
フェアレディZ(S30)ですね。
Zはこれを模して作られました。
「より安価で壊れない車を」と。
なので欧米ではS30を指して「プアマンズEタイプ」などと揶揄される事も暫しあるわけです。

乗ると案外ソフトでジェントル(?)です。
最後期型ならばエアコンも付いてる車両があるぐらいです。





それにしてもこの美しい事!
究極の「美」です。
MkⅡならばもっと良くわかる話なのですがこのEタイプとでさえXタイプは連なるディテール(リアバンパーのメッキ部の形状など)が見受けられるのが嬉しかったり。




これも思いで深い車ですね。
唯一僕が「撥ねられた車」です。
中学生の頃に自転車に乗ってて撥ねられたんです。
あの時は話しがどんどん大きくなって。
ある日友人のお母さんに「智幸君凄いなぁ。車に撥ねられて傷一つ無かった上に一瞬で自転車から飛び上がって車の上で一回転してそのまま足から着地したらしいやんか。体操の選手みたいやったって見てた人が言うてたで!」と。

ないない。
普通に撥ねられてひっくり返っとったわ、そんなもん。

この車との浅からぬ因縁(?)はまだ続く。

免許をとってRX-7(FC)に乗ってた時7を点検に出したんです。
代車がこれだったんです。
雨の夜道。
直線を登り切ってゆるいコーナーに差し掛かったその時。
不意に消えるライト。
真っ暗闇の中パニック状態になり適当にステアリングをきると切り過ぎてしまいリアエンジンのこいつはリアから一気にブレーク。
縁石に左両車輪をヒット。
ぶつかった衝撃でライトはついたもののタイヤの角度が狂ったセルボは斜めになって走る。

何かと事故絡みだったセルボ&フロンテ。

嫌いかって言うとこれが結構好きだったり。
だってこのデザインですよ。
今、出しても結構売れるんじゃないかなぁ。

※240ZGもとても好きです。