one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

満員御礼m(_ _)m      ワンズ

2006年07月07日 17時00分24秒 | 美容院
本日も多数の御来店誠にありがとうございます。
本日の御予約枠は一杯となりました。
キャンセル待ちのみお受けさせて頂いております。

土曜日以降はまだ充分空きがございます。
御来店、お電話、心よりお待ち致しております。
m(_ _)m

ホンダS2000とフェアレディZ   (田中)

2006年07月07日 11時00分03秒 | 
両方、とても良い車ですよね。
形の好みはそれぞれあるでしょうが。
大体80年代の車が好きな方は全否定される方が多い様に思われます。
逆に60年代初期の車が好きな方割と好意的な目で見てる、そんな気がします。
って事は年配の方好みって事かな???

ところでこの両車。
価格差がとんでもなくないですか?
S2000の高い事と言ったらもう。
新車で400万円弱です。
方やZは300万円弱。

勿論クローズドとオープンと比べたらアンフェアじゃ?とも思いますがそれはそうじゃなくって最初からオープンありきで考えられたS2000はやはり最初からクローズドで考えられたオープンではないZと比べるのが筋でしょう。

オープンカーでもかなりリーズナブルな車は国内外問わずかなり沢山ありますからね。

S2000の何が凄いのか。
それはやはり専用設計だったエンジンですよね。
他のメーカーはスポーツカーのエンジンを「実用車」からの流用と考えるのが殆どです。
そんななか唯一と言って良いのがホンダ。

エンジンの中では(動いてる時)絶えずピストンが上下運動を繰り返してます。
この時のピストンスピードがハンパじゃないんです。

レーシングカーの限界点が(秒速)25/Sと言われてます。
ホンダは旧アコードSiR-Tでさえ21,1m/s
アルファロメオの4発がそれより若干良くって21,2m/s
これって実はかなり凄いんです。

他のメーカーでは無理でしょう。
これを上回るのがフェラーリF360の22,4m/s
フェラーリのエンジンがレーシングカーっぽいテイストと呼ばれる所以。

しかしこれを更に更に上回る物凄いエンジンが。
25,2m/sって化物エンジンがあるんです。
それがS2000です。

お解かりでしょうか。
ホンダは「まずエンジンありき」なんです。
S2000なんて乗るとその素晴らしい事。
シフトフィーリングから何もかも。

たかだか2000cc(現在は2200cc)の車なのにフェアレディZより高いなんて。
理由はちゃんとあるんです。
間違いなく日本を代表するスポーツカーでしょう。

勿論Zもです。
ただZはあくまでもスポーツカーではなく「それっぽいもの」なんですよね。
そのユルイ部分がまた良いのですが。(何度も書きますが一度は買いかけた)
チューンすればとんでもない凄いのが出来ます(がこれはどんも車ですが。過去フロンテにロータリー積んでポルシェターボ追い掛け回してた人が居るぐらいですから)が。

GT-RもランサーエヴォもインプST-IもRX-7、それに一連のホンダタイプR、みんな凄い車です。
過去軽自動車の世界に於いてもビート、カプチーノ、AZ-1など。
こんなのもう出てこないだろうな。

でも今個人的に欲しいのは旧キャロルのターボ(MT)だったりします。
アレのキャンバストップなんて可愛いですよね~。

いえ、本気です。