one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

おんぶ狐   (田中)

2006年07月20日 10時57分33秒 | 家族
昨日の夜仕事を終えて2階で事務処理をしてた時の事。
1階のキッチンから悲鳴の様な泣き声が。
娘が大泣きしてるんです。

どっか怪我をしたんじゃないってのはすぐに判りました。
泣き方で判りますよね。

どうしたのかな・・・・
すぐに嫁は娘のもとへ。
どうやら「日本昔話」を見てて哀しいシーンがあったらしい。

この子はいつもそうだ。
映画「ガメラ~小さき勇者達~」を観た時も感動して泣いてたっけ。
優しい子に育ってくれてるなー・・・

この子の親になれて良かったと本当に心から思えます。

乗りに乗ったり    (田中)

2006年07月20日 10時47分27秒 | 車購入記
これ以外にもプレマシー、新しいストリーム、アルファード、エスティマ等がある訳ですが。
どれもこれも素晴らしかったです。
この10年で国産車はデザインも含め、もの凄く進化しました。
実感します。

特に僕の好みで言えばマツダのMPV。
これの動力性能、シャシー特性、そして割安感。
かなりクラっときました。
ただ、唯一スタイルがコンサバなのとサンルーフ(子供のたっての希望)があまりにも小さすぎる。
そこが難点と言えば難点でしょうか。
でもこれはデザインは好みでしょうしサンルーフはむしろスポーティ派には足枷になる物ですからね。

デザインはホンダが素晴らしいですよね。
特にオデッセイ。
これよりかっこいいミニバンってあるんでしょうか。
これでエンジンがもっと気持ち良く回ればほぼ間違いなく買ってたと思います。

そしてアウトランダー。
これは乗ると目から鱗です。
現時点でラフロードとオンロード両方で最高の車かも知れません。
エンジンの気持ちよさもアブソルートよりも上かも知れません。
出力は30ps下回ってるはずなのですが・・・
スポーツカーからの乗り換えでも不満はないと思います。
ただやたらと「馬力命」な人にはスピードそのものには物足りなさがあるかもですが。

他の車もとにかく素晴らしいですね。
今回乗る事の無かった車もきっとどれも素晴らしいでしょう。

今はミニバン、ワンボックスが主流です。
最新技術やテクノロジーはその殆どがその手の車に注がれているでしょう。
スポーツカーのエンジンでさえ今やミニバンからの流用(ちょっと前の国産はセダンからの流用でしたが)のものがあるぐらいですし。

自然、ミニバンはどれも素晴らしい物が出来上がります。
古いのはデリカのみ。

でもこれも乗ると一種独自の「クロカンに乗ってるぞ」って感じがあります。
「味」ですね。

うちのデリカも9万km近くの走行距離になってきましたがもう少し頑張ってもらう事にしましょうか。



ついに決定かも。   (田中)

2006年07月20日 00時04分31秒 | 車購入記
長々と引っ張りましたがいよいよ決まりそうな雰囲気です。
しかも予想だにしなかった方向へ。

何になったのか・・・・
まず、デリカスペースギアの新車への買い替えは無しとなりました。
オイル上がりを直して残留です。
と、言う事は(スーパー7の残留は当たり前だとして(?))嫁のアルファロメオが買い替えの対象に。
よくよく考えれば156もそろそろ7年落ち。
デリカを買い替えても、もう数年で156がやばくなる可能性も高いなと。
だったらいっそ国産のデリカは修理代も維持費も安いからこっちを置いとこうかって。

でもそのメーカー自体は素晴らしいとは解ってはいてもイマイチ乗り気になれないメーカーなんです。
因みに嫁は昔から好きなメーカーではあるのですが。

ただその「イマイチ乗り気になれない」メーカーの中にあって唯一気になってた車。
若い女性が乗っても年配の紳士が乗っても絵になる車。
それへの買い替えがほぼ決まりました。

ここまで引っ張っといてこんな事を書くのも何ですが納車されるまで秘密です。
嫁が156を手放してでも欲しいと思わせた車とは果たして・・・・

因みにMPV(マツダ)も「これだったら156を手放しても良いかな?」とも言ってました。
と言う事はMPVではないと言う事ですね。

果たして、何になったのか。