one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

ホンダS2000とフェアレディZ   (田中)

2006年07月07日 11時00分03秒 | 
両方、とても良い車ですよね。
形の好みはそれぞれあるでしょうが。
大体80年代の車が好きな方は全否定される方が多い様に思われます。
逆に60年代初期の車が好きな方割と好意的な目で見てる、そんな気がします。
って事は年配の方好みって事かな???

ところでこの両車。
価格差がとんでもなくないですか?
S2000の高い事と言ったらもう。
新車で400万円弱です。
方やZは300万円弱。

勿論クローズドとオープンと比べたらアンフェアじゃ?とも思いますがそれはそうじゃなくって最初からオープンありきで考えられたS2000はやはり最初からクローズドで考えられたオープンではないZと比べるのが筋でしょう。

オープンカーでもかなりリーズナブルな車は国内外問わずかなり沢山ありますからね。

S2000の何が凄いのか。
それはやはり専用設計だったエンジンですよね。
他のメーカーはスポーツカーのエンジンを「実用車」からの流用と考えるのが殆どです。
そんななか唯一と言って良いのがホンダ。

エンジンの中では(動いてる時)絶えずピストンが上下運動を繰り返してます。
この時のピストンスピードがハンパじゃないんです。

レーシングカーの限界点が(秒速)25/Sと言われてます。
ホンダは旧アコードSiR-Tでさえ21,1m/s
アルファロメオの4発がそれより若干良くって21,2m/s
これって実はかなり凄いんです。

他のメーカーでは無理でしょう。
これを上回るのがフェラーリF360の22,4m/s
フェラーリのエンジンがレーシングカーっぽいテイストと呼ばれる所以。

しかしこれを更に更に上回る物凄いエンジンが。
25,2m/sって化物エンジンがあるんです。
それがS2000です。

お解かりでしょうか。
ホンダは「まずエンジンありき」なんです。
S2000なんて乗るとその素晴らしい事。
シフトフィーリングから何もかも。

たかだか2000cc(現在は2200cc)の車なのにフェアレディZより高いなんて。
理由はちゃんとあるんです。
間違いなく日本を代表するスポーツカーでしょう。

勿論Zもです。
ただZはあくまでもスポーツカーではなく「それっぽいもの」なんですよね。
そのユルイ部分がまた良いのですが。(何度も書きますが一度は買いかけた)
チューンすればとんでもない凄いのが出来ます(がこれはどんも車ですが。過去フロンテにロータリー積んでポルシェターボ追い掛け回してた人が居るぐらいですから)が。

GT-RもランサーエヴォもインプST-IもRX-7、それに一連のホンダタイプR、みんな凄い車です。
過去軽自動車の世界に於いてもビート、カプチーノ、AZ-1など。
こんなのもう出てこないだろうな。

でも今個人的に欲しいのは旧キャロルのターボ(MT)だったりします。
アレのキャンバストップなんて可愛いですよね~。

いえ、本気です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Zはアメ車ですね (森末)
2006-07-07 23:17:29
乗ってましたZ32とZ33。

エンジンがデロデロ言うんですよね加速する時に。

アメ車って思うとすごくハマってると個人的に思いました。

ラグジーというか。スポーツカーっぽいモノというのは、本当にそうだと思います。



S2000のエンジンがそんなにスゴイ技術を持っているとは、予想外でした。

9000回転まで回るとしか頭に無かっただけに、、

ホンダ・・すごいですね。

S2000ほしいなぁ、と思ってしまいますよ。

Z33ならロードスターが惹かれます。



最近、難問が出されました。



Z33、996、NSX、F355、SLK、147GTA

田中さんでしたらどれを選びますか?

僕には答えが未だに出ません。
返信する
ええええええっ!!! (田中)
2006-07-07 23:26:36
最近ポルシェから乗り換えたばかりなのにですかっ?!



上の中からでしたら迷う事なくF355ですね。

時点でアルファの147GTAです。



アルファの147GTAはその辺のスポーツカーなんて相手にならないぐらい楽しいし速いですよ。

ただ形はほぼ147なのでイマイチ一般の人にその凄さは解り難いかと・・・・

その密やかな楽しみも良いですがここは非常に解りやすくF355で!!



フェラーリの「F分の1のゆらぎ」。

是非体験してみてください。

返信する
Fですかー。 (森末)
2006-07-08 12:56:26
>フェラーリの「F分の1のゆらぎ」。

>是非体験してみてください。



と言われますと、非常に乗り気になってしまいます。

すごく説得力がありますね。。

朝も夜も働いた6年分ぐらいが吹っ飛びます。でもいいんです。アホほど車好きですから。



Fの普段使いは難しそうなので、

ママチャリを一台買います。頑張ります。
返信する
ママチャリ (田中)
2006-07-08 13:43:51
と言いますか他にもあるではないですか・・・

バイクが。

やー・・・それにしても凄いっす。

Fに行きますか。

大垣に専門店があります。

知り合いのブローカー氏も何台(その大垣のお店にではないですが)か卸してます。

もし買う前に見たいのでしたら言ってみますよ!



でも壊れると200万円ぐらいすぐにふっとぶのでそこがちょっと恐ろしい処ですね



無責任にお薦め致しましたが普段使いもお考えになるのならば次点の147GTAかポルシェ996ならF355よりも維持費は安くつくと思いますよ。



でもここで悪魔の一言。



F355に乗ってらっしゃる方がオーバースピードでコーナー曲がりきれずにクラッシュ。

その理由が「あまりにもエンジンの音が気持ち良過ぎてアクセル戻すの忘れた」

です。



アルファロメオのV6もかなり良い音がします。

昔から言われる「フェラーリ要らず」も強ち嘘ではないです。



でもフェラーリは本質的に何かが違います。

スポーツカーじゃなくてもう限りなくレーシングカーに近いと思います。



スポーツカーの行き着く先はポルシェかフェラーリかだと思います。

ロータス系ってのもありますが今の時代に於いてちょっと厳しい面が多すぎますよね。

7などは空調がなかったり、衝突安全性とかまるで関係ないし。



国産スポーツカーはみんなポルシェの方向を目指します。

安心で安全だからです。

GT-Rの4WDシステムでさえ959からインスパイアされたものだとの話です。



フェラーリは常に「危険」の二文字がすぐ傍にある様に思います。

同じスーパースポーツのランボルギーニがアウディ傘下になり安定を手に入れた今、余計にその輝き(?)は増した様に感じられます。





さぁ、後は森末さん次第ですよ~!

(と長い一言になってしまいました・・・)
返信する
Unknown (森末)
2006-07-09 22:23:35
とても参考になります。

ものすごくFに惹きこまれていく自分が分かりますが。

悪魔の囁き、しかと受け取りました。



自分は、この夏、ぜひ跳ね馬を飼いたいです。

ぜひ実車も見てみたいです!

その時は、お願いいたします<m(__)m>
返信する
一夏ではなく (田中)
2006-07-10 00:24:56
暫く乗ってみて下さい。

僕はちょい乗りしかした事がないですがどのフェラーリも素晴らしかったです。



バブルの真っ盛り友人のテスタロッサ。

4t車程も有ろうかと言う幅なのに道が広く感じました。

周りの車がとにかくどいてくれるんです。

直管のド喧しい車だったってのもあるでしょうが・・・



328、355、どれも素晴らしいです。

特に355になってからは壊れ難くなったと言います。

厳密には348時代(後期)から信頼性はかなり上がったみたいです。



月給手取り18万円で348tbのローン月15万円なんて猛者もおります。

「ボーナスが出なくなったらアウト!」と言いながらそれこそ会社まで自転車通勤。

それでも物凄く幸せそうです。(これはロッ○と言う雑誌で紹介されてた方のお話ですが)





世間一般から見れば「??」でしょうが何かに狂えば狂う程見えてくる幸せもあるって事で。

夢中になれる物があるって素晴らしいですよね。



徳大寺氏も言ってます「男が人生を賭けても良いのはフェラーリのみ」と。



独身時代しかできない事も沢山あります。

どうか謳歌して下さいませ。



あ、それとフェラーリは案外値落ちが少ないみたいですよ。

ポルシェ、ランボ、M・Bは1年乗るとかなり叩かれ(それでもまた売値は凄いですが)ますがFはかなり良いみたいですよ。







返信する