やー、もうね、今日は朝から疲れた、疲れた。
太郎生の散歩と7の散歩の為に普段よりも2時間ほど早起きしてそれから鈴鹿に花の苗と備品を買いに行ってついでに自分の時計買って(これは嬉しかった)。
んでね、津の垂水まで帰ってきたらやばいぐらいに眠くなってきちゃって。
信号で止まる度に本当にやばくて。
これはどっかで止まらないと・・・・とか思ってたら信号待ちしてすぐの所にマツダが。
しかもどうやら開いてるっぽい。
そっか、今日は何とかフェアーで月曜でもやってんだな?って。
一回嫁に本でMPVを見せたところ「これはイヤ」とあっさり却下されてたので「無いだろうけど(購入は)とにかくどっか入りたいな」とマツダへ。
いきなり車のエンジンを切ったので嫁はゴソゴソと起きてくる(寝てた)。
「あれ?」って。
「せっかくだから(いや、自分が眠いだけ)ちょっと車見せてもらおうか」と。
多分嫁は長年の付き合いで「眠気覚ましだな」ってのが解るんですね。
イヤな顔とかせずに娘を揺すって起してついてきました。
で、MPV。
これがですね、結論から言いますとかなりの好印象。
「大人の女性が乗る車って感じがする。」との事。
アレ?今マツダってばこの車スポーツカーっぽいテイストでCMやってたような・・・・
ま、最近のSUVのCMはどこも似たりですが。
内装はチープ。
良く言えばヨーロッパ車っぽい感じ。
プラスチッキーです。
メーターも妙に子供っぽい。
綺麗と言えば綺麗ですが・・・
この辺りの統一感がイマイチない気もします。
2列目シート。
これがなかなか良いんです!
キャプテンシートなんですが左側が中央にスライドしてベンチシートに早代わり(ってかくっついただけ)。
これで2列目に3人掛けで合計8人乗りとなる訳ですね。
ギミックとしては面白いですがくっつけた時に中央に座ったらその部分が盛り上がってるし背中に当たる部分は肘掛を起したものだし、これは緊急用ですね。
でも離してキャプテンシートとして使う分には非常に乗り心地抜群。
3列目もシートの薄さを見て「ダメだな、これは」と思ったのですがディーラーマンが「試乗の際は奥様、是非最後部のシートも試して見て下さい。」と。
実際20分程乗り回してみたのですがかなり良いみたいです、3列目。
2時間ぐらいの移動なら全く問題ないかと。
膝の部分も余裕あり。(後で自分も乗ってみた)
肝心の操安性。
これがまた良いんですよ~~。
運転してすぐに感じたのが「アテンザ」でした。
あれのかっちりしたシャシーの感じがあるんです。
しかもターボで速い、速い。
後で聞いたら245psもあるんだと。
今度出たエスティマに馬力では劣る物のトルクでは勝ってるみたいだし。
ハンドリングも気分よし。
以外と道路のゴツゴツを拾うけどこれはもうマツダですから。
特筆すべきは低速からドーンと立ち上がるトルク・・・と言いたいところですが(実際そうなんですが)ブレーキ!!
このブレーキ、多分今まで乗ったワンボックスカーでは最高のデキではないかと。
マフラーは二本出しですね。
4発なのに何故?と聞くのは野暮ですかそうですか。
リアガラスが何と無くアルファ145の匂いがしますね。
もうちょいデザイン頑張って欲しい処。
因みにリアゲートを開き3列目シートを倒すと広大なラゲッジルームが。
しかもその下に「床下収納ボックス」みたいなのがある。
うっかりジャガイモとか入れておいて気がついて慌てて出したら芽が出てた、みたいな。
いや、数年前にやりました。
それから我が家ではタコ焼きセットとか機械しか入れてません。
話が関係ないところに。
とにかくこれなら太郎生のゲージもキャンプ用品も楽勝です。
一度ディーラーに戻ってから運転を嫁に代わりました。
結果。
「これがいい・・・・・」
でした。
運転しやすいし最初に実車を見た時の印象がやっぱり良かったみたいです。
オールクリアになった部分で「アクセル床まで踏んでみ」と言ったらその通りに。
その速さに驚いてました。
いや、過去嫁は250psの車(を更にチューンして)に乗ってたのでこのぐらいのスピードでは驚かないのですが
それでもやはりミニバンでこの速さには驚いたみたいです。
ディーラーに戻り早速聞いてみる。
「ベースはアテンザですか?」と。
やはりその通りでした。
あの走り。
何と無くヨーロッパ車っぽいテイスト。
アテンザのパーツはボルトやナット以外はその殆どが専用設計。
さもありなんです。
ざっと見積もりを出してもらう。
「正直値引きってどれぐらい?」って聞くと指を3本(30万円)立ててきました。
その後もそこから煮詰めて行きますので・・・・との事でしたが実は僕はあまり関係無し。
知り合いのブローカー氏を通して買うからです。
帰りの車で嫁が運転する中でブローカー氏に電話。
「MPVになりそうだから見積もり頼むわ~。店は○○店」と。
値引きで提示された金額を言うと大笑い。
「去年僕がお客さんに売ったMPVは(新車)70万円引きやったよ」と。
勿論今年FMCされたばかりなのでそんなには期待できない(逆に去年はモデル末期ですから)みたいだけどこれはかなりの値引きが期待できそうです。
しかし・・・本当にMPVで良いのだろうか・・・とも思う。
正直前のモデルの方が中は広い。
3rdシート畳んで2ndシートも前にすると自転車3台積めたんだそうな。
いや、2人しか乗れん状態で3台積んでもって話しは置いといて。
でもま、嫁の車だし本人が今まで色んな車に乗せても色よい返事をよこしてこなかったのに今回初ですよ。
どうなるんでしょうか。
確かにこの車だったら芦ノ湖スカイラインもターンパイクも楽しそうですが。
因みに帰ってから先月号のNAVI誌を引っ張り出したら(エスティマと特集組まれてたの思い出した)あの辛口のNAVIが
「ブレーキ性能は宇宙一」とか旋回ブレーキテストでも「何故こんなにすばらしい?!」など。
ハイスピードライディングテストでも「ミニバン嫌いもクラッ・・・」とかとにかく褒めまくり。
やっぱりか!
ブレーキはとにかく良いと思ったんだ。
多分そこいらのスポーツカーよりも安心して踏める感じありました。
眠気覚ましで寄ったつもりがとんだ薮蛇(でもないか)でした。
因みに因みに、マツダ買うと次もマツダです。
下取りが他社に持ってくとびっくりするぐらい酷いですから。
過去RX-7を4台(RX-7まだそれでも下取りは良い方だったけど、特にFD)乗った実績からすると(?)
※筑波のラップタイム(勿論ドノーマル)は1分16秒、エスティマは1分15秒台。
どちらも凄い動力性能です。
一昔前のスポーツカー(っつってもあくまでも一昔前ですが)並ですね。
太郎生の散歩と7の散歩の為に普段よりも2時間ほど早起きしてそれから鈴鹿に花の苗と備品を買いに行ってついでに自分の時計買って(これは嬉しかった)。
んでね、津の垂水まで帰ってきたらやばいぐらいに眠くなってきちゃって。
信号で止まる度に本当にやばくて。
これはどっかで止まらないと・・・・とか思ってたら信号待ちしてすぐの所にマツダが。
しかもどうやら開いてるっぽい。
そっか、今日は何とかフェアーで月曜でもやってんだな?って。
一回嫁に本でMPVを見せたところ「これはイヤ」とあっさり却下されてたので「無いだろうけど(購入は)とにかくどっか入りたいな」とマツダへ。
いきなり車のエンジンを切ったので嫁はゴソゴソと起きてくる(寝てた)。
「あれ?」って。
「せっかくだから(いや、自分が眠いだけ)ちょっと車見せてもらおうか」と。
多分嫁は長年の付き合いで「眠気覚ましだな」ってのが解るんですね。
イヤな顔とかせずに娘を揺すって起してついてきました。
で、MPV。
これがですね、結論から言いますとかなりの好印象。
「大人の女性が乗る車って感じがする。」との事。
アレ?今マツダってばこの車スポーツカーっぽいテイストでCMやってたような・・・・
ま、最近のSUVのCMはどこも似たりですが。
内装はチープ。
良く言えばヨーロッパ車っぽい感じ。
プラスチッキーです。
メーターも妙に子供っぽい。
綺麗と言えば綺麗ですが・・・
この辺りの統一感がイマイチない気もします。
2列目シート。
これがなかなか良いんです!
キャプテンシートなんですが左側が中央にスライドしてベンチシートに早代わり(ってかくっついただけ)。
これで2列目に3人掛けで合計8人乗りとなる訳ですね。
ギミックとしては面白いですがくっつけた時に中央に座ったらその部分が盛り上がってるし背中に当たる部分は肘掛を起したものだし、これは緊急用ですね。
でも離してキャプテンシートとして使う分には非常に乗り心地抜群。
3列目もシートの薄さを見て「ダメだな、これは」と思ったのですがディーラーマンが「試乗の際は奥様、是非最後部のシートも試して見て下さい。」と。
実際20分程乗り回してみたのですがかなり良いみたいです、3列目。
2時間ぐらいの移動なら全く問題ないかと。
膝の部分も余裕あり。(後で自分も乗ってみた)
肝心の操安性。
これがまた良いんですよ~~。
運転してすぐに感じたのが「アテンザ」でした。
あれのかっちりしたシャシーの感じがあるんです。
しかもターボで速い、速い。
後で聞いたら245psもあるんだと。
今度出たエスティマに馬力では劣る物のトルクでは勝ってるみたいだし。
ハンドリングも気分よし。
以外と道路のゴツゴツを拾うけどこれはもうマツダですから。
特筆すべきは低速からドーンと立ち上がるトルク・・・と言いたいところですが(実際そうなんですが)ブレーキ!!
このブレーキ、多分今まで乗ったワンボックスカーでは最高のデキではないかと。
マフラーは二本出しですね。
4発なのに何故?と聞くのは野暮ですかそうですか。
リアガラスが何と無くアルファ145の匂いがしますね。
もうちょいデザイン頑張って欲しい処。
因みにリアゲートを開き3列目シートを倒すと広大なラゲッジルームが。
しかもその下に「床下収納ボックス」みたいなのがある。
うっかりジャガイモとか入れておいて気がついて慌てて出したら芽が出てた、みたいな。
いや、数年前にやりました。
それから我が家ではタコ焼きセットとか機械しか入れてません。
話が関係ないところに。
とにかくこれなら太郎生のゲージもキャンプ用品も楽勝です。
一度ディーラーに戻ってから運転を嫁に代わりました。
結果。
「これがいい・・・・・」
でした。
運転しやすいし最初に実車を見た時の印象がやっぱり良かったみたいです。
オールクリアになった部分で「アクセル床まで踏んでみ」と言ったらその通りに。
その速さに驚いてました。
いや、過去嫁は250psの車(を更にチューンして)に乗ってたのでこのぐらいのスピードでは驚かないのですが
それでもやはりミニバンでこの速さには驚いたみたいです。
ディーラーに戻り早速聞いてみる。
「ベースはアテンザですか?」と。
やはりその通りでした。
あの走り。
何と無くヨーロッパ車っぽいテイスト。
アテンザのパーツはボルトやナット以外はその殆どが専用設計。
さもありなんです。
ざっと見積もりを出してもらう。
「正直値引きってどれぐらい?」って聞くと指を3本(30万円)立ててきました。
その後もそこから煮詰めて行きますので・・・・との事でしたが実は僕はあまり関係無し。
知り合いのブローカー氏を通して買うからです。
帰りの車で嫁が運転する中でブローカー氏に電話。
「MPVになりそうだから見積もり頼むわ~。店は○○店」と。
値引きで提示された金額を言うと大笑い。
「去年僕がお客さんに売ったMPVは(新車)70万円引きやったよ」と。
勿論今年FMCされたばかりなのでそんなには期待できない(逆に去年はモデル末期ですから)みたいだけどこれはかなりの値引きが期待できそうです。
しかし・・・本当にMPVで良いのだろうか・・・とも思う。
正直前のモデルの方が中は広い。
3rdシート畳んで2ndシートも前にすると自転車3台積めたんだそうな。
いや、2人しか乗れん状態で3台積んでもって話しは置いといて。
でもま、嫁の車だし本人が今まで色んな車に乗せても色よい返事をよこしてこなかったのに今回初ですよ。
どうなるんでしょうか。
確かにこの車だったら芦ノ湖スカイラインもターンパイクも楽しそうですが。
因みに帰ってから先月号のNAVI誌を引っ張り出したら(エスティマと特集組まれてたの思い出した)あの辛口のNAVIが
「ブレーキ性能は宇宙一」とか旋回ブレーキテストでも「何故こんなにすばらしい?!」など。
ハイスピードライディングテストでも「ミニバン嫌いもクラッ・・・」とかとにかく褒めまくり。
やっぱりか!
ブレーキはとにかく良いと思ったんだ。
多分そこいらのスポーツカーよりも安心して踏める感じありました。
眠気覚ましで寄ったつもりがとんだ薮蛇(でもないか)でした。
因みに因みに、マツダ買うと次もマツダです。
下取りが他社に持ってくとびっくりするぐらい酷いですから。
過去RX-7を4台(RX-7まだそれでも下取りは良い方だったけど、特にFD)乗った実績からすると(?)
※筑波のラップタイム(勿論ドノーマル)は1分16秒、エスティマは1分15秒台。
どちらも凄い動力性能です。
一昔前のスポーツカー(っつってもあくまでも一昔前ですが)並ですね。