one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

瀬戸際外交   (田中)

2006年07月06日 23時44分52秒 | Weblog
今回ばかりは如何なものか。
スカッドミサイルも撃った様ですがあれなどはもう20年も前のミサイル。
精度も何も現代のものと比較すると劣るでしょう。
当時でさえパトリオットで撃ち落されてたと記憶するのですが。


また次のミサイルの発射準備を行ってるんだとか。
アメリカの軍事衛星は凄いんです。
地上1メートルの物まではっきりと解るんですね。
と言う事は人物の特定もある程度できるぐらいの精度と言う事です。


現在、北がミサイルに対して何を行ってるか逐一解ってると言う事です。
果たして次はあるのでしょうか。
5日以内に飛ばせる準備まで行ってると判明しています。
5日以内に飛ばすのか。
その後も飛ばさずに「いつでも飛ばせるんだ」と脅しの材料として温存するのか。
そして飛ばすとしたらアラスカまで飛ばすでしょうか。
僕はアラスカには飛ばさないだろうと思います。

あの精度と完成度です。
下手するとアメリカ本土や違う国に落ちてしまう可能性もあります。
だからこんかいもロケット花火の様に「ちょっとだけ日本に向けて撃ってみる」ぐらいしかできないような気がします。
それか全く飛ばさないか。

今回の報道で知られる様に大陸間弾道弾に関しては全くの失敗だった訳です。
恥の上塗りはしないでしょうし中国、ロシアはそれでもまだ北寄りです。
でもあてにしてた韓国から「遺憾である、蛮行である」との声明は予想外だったでしょう。

流石にこれ以上はまずいだろう。




今そこにある脅威    (田中)

2006年07月06日 00時15分01秒 | 家族
北から日本に向けて大陸間弾道弾を数発含むと見られるミサイルが発射されました。
過去冷戦時代、ひょっとしたら今もですが旧ソビエトの核ミサイル数発は青山の基地が照準でした。
青山のレーダー観測所は実は日本の空の防衛ラインとしてはかなり重要な役割を果たしているんです。

そんなのもあったりで今に始まった事ではないのですがそれでも気持ちの良いものではありませんよね。
それも実際発射されたとなれば。

しかしあまりにも幼稚。
あまりにも稚拙。
そしてあまりにも姑息。

何故。大陸間弾道弾を日本海に落とすのか。
アメリカ近海には落とさないのか。
それを考えると「姑息」の二文字しか思い浮かびません(※)
アメリカの独立記念日にやるならアメリカ近海まで飛ばしてみろよ、と。


北はまたしても自らの首をしめる行為をしました。
精度のとても低いミサイル。
先進国ならばその着弾点の誤差が僅か数メートルに対して北のミサイルはその着弾点の誤差は数kmに及ぶとも言われています。

日本の軍事施設を狙ったのに全く関係のない市街地に落ちる可能性もあるのです。
いえ、おそらく今日以上の事はしてこないでしょうしできないでしょうが。

ただ今日だって操業してた漁船だってある訳で。
もっと日本も経済封鎖を含め強く抗議するべきでしょう。
拉致問題も終わらせてはなりません。
とにかくこんな稚拙で姑息な脅しに屈してはならないと思います。

もうすぐ七夕ですね。
お店に七夕飾りがあります。
七夕の笹流しには毎年行きます。

お客様や娘、娘の友達が書いた短冊がいくつもぶら下がってます。
「けーきやさんになれますように」「びようしさんになれますように」
「おひめさまになれますように」「世界平和!」など。
タイの方も何かタイ語で書いてたな。
その意味は僕には解りません。
が、書き終えてお店を出る寸前に「あ!名前書くの忘れた」と慌てて名前をお書きになっておられました。
かなり真剣に書いたんだなと思いました。
色んな方がその小さな短冊に「想い」「願い」を託されてます。

娘が書いたものに「みんながしあわせになれますように」との一文があります。
6歳の女の子が書いたんです。

皆が幸せになれますように・・・・
世界はもっと幸福になれるはずですよね。



※「姑息」とは卑怯と同意と勘違いなさってらっしゃる方も多いですが(過去何度か書いてますね)本当の意味は「その場しのぎ」です。