家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「ロスト・アイズ」・・・(950)

2016-06-18 01:03:29 | 日記
「ロスト・アイズ」LOS OJOS DE JULIA
出演:ギリェム・モラレス
製作:ギレルモ・デル・トロ
出演:ベレン・ルエダ、リュイス・オマール、パブロ・デルキ、他
2010年・スペイン・112分<レンタル>

<STORY>
先天的な眼の病気で徐々に視力を失う運命にある女性、フリア。ある日、すでに視力を完全に失い、角膜手術を終えたばかりの双子の姉サラが自殺したことを知らされショックを受ける。しかし、その死に不審なものを感じたフリアは、独自にサラの周辺を調べ始めることに。次第に明らかとなる驚きの事実。その一方で、フリアの視力はどんどん失われていく...

「ヘルボーイ」「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ製作のサスペンス・ホラー。
スペイン映画であることも作用してるのかも知れませんが、雰囲気は非常に良いです。
ヨーロッパ系のホラーはアメリカ製ホラーでは出せない味があるので個人的には嫌いではないです。
で、ギレルモ・デル・トロも関わってることですし、期待して観たのですが...
正直言って、ちょっと期待はずれな作品でしたね~

キーワードは”透明な存在”。
奇しくも手記の出版やHP開設で再び話題に上った「元少年A」こと酒鬼薔薇聖斗が犯行声明文に記載した言葉とシンクロしています。
日本好きのギレルモ・デル・トロがもしかしたらどこかでこの事件のことを見聞きしたのかも知れません。
ただ、酒鬼薔薇聖斗が事件を起こして透明で無くなったのと対照的に
今作の犯人はず~っと透明な存在のままなんですよね~ちょっと無理がある気がします。
全てが「いるのかいないのかわからないような奴」ってことで片付けるんですかね?
まぁ全体的によくわからなかったというのが正直なところです。