家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「黄金を抱いて翔べ」・・・(932)

2016-02-13 01:33:23 | 日記
「黄金を抱いて翔べ」黄金を抱いて翔べ
監督:井筒和幸
原作:高村薫
出演:妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、他
2012年・日本・129分<レンタル>

<STORY>
過激派や犯罪者相手に調達屋をしてきた幸田は、大学時代からの友人・北川から銀行地下にある15億円の金塊強奪計画を持ちかけられる。幸田と北川は、銀行のシステムエンジニア・野田、自称留学生のスパイ・モモ、北川の弟・春樹、元エレベーター技師の爺ちゃんを仲間に加え、大胆不敵な作戦を決行する...

今や口うるさいコメンテーターとしてお馴染みの(笑)井筒和幸監督作品。
少し前に原作を読んだのですが、あまりにつまらなくて途中でやめました。
今作もそんなに興味も無かったのですが、個人的に井筒監督は好きなので観てみました。

が、やはりつまらなかったです。
原作を途中でやめたので、原作通りなのか大幅に変更されてるのか詳しいことはわかりませんが
何億もの金塊を強奪しようという強盗団がこんな杜撰な感じで良いんでしょうか?
特に綿密な計画を立ててるわけでもなく、全ての犯罪を素顔丸だしで、非常に場当たり的に行っていきます。
国に追われてる北の工作員やチンピラとトラブル起こしてるやつも仲間に入れてるので
銀行強盗以前に普通に生活することすら難しいようなバタバタな状態で銀行を襲撃します。

とにかく何もかもが良くなかったですね...一応最後まで観ましたが、途中何度か観るのをやめかけました。
井筒監督はなぜこの作品を撮ったのでしょうか?
主題歌が安室奈美恵だったりするので、まぁ色んな政治力が動いた作品なんでしょうけど
井筒監督には自分の撮りたい作品を撮って欲しいなぁ~
それとも、もう井筒に自由に撮らせるような余裕は日本映画界には無いのかな~...